人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017-10-26 不正選挙を嗤う人

標題は正しくない。
正しくは、「選挙に不正があるという人を嗤う人」である。
「選挙に不正があると囃し立てる人」の主張を縮約すと「不正選挙」になるが、漢文は多々
そういう縮約をしているものだから、後から読むと意味が正しく理解できない事が少なくない。

少ない文字数で意味を伝えることができるのが漢字の利点なのだが、同時に下手に使うと、
言いたい事が正しく伝わらなくなるという欠点を合わせて持っているのである。
「馬鹿」は2文字だが、英語ならアルファベットで「FOOL」と4文字になる。
漢字の勝ちだ。

「馬鹿」も、今日では「菅(直人のこと)」と書けば1文字ですむのである。
「菅曰く」と書けば今なら「ああ、ソレのことか」とみんな心の中で得心するのである。
しかし、そこまで約したら、後の時代に読むと意味が分らない人が出てくる筈である。
「菅」という流行語を使ったせいもあるが、漢字の簡潔性が災いしているのである。

漢字を使っても正しく表現はできるのだから、漢字〈どうぐ〉は使い方か肝心だという事である。
というより、漢字も、正しく使える能力が必要だということである。
嗤う人はこの人だが、それを笑い飛ばすかのように『「開票録」を紛失=熊本市【17衆院選】
典拠)という現実が露呈したのである。深夜開票だから元気づけにビールでも飲んでいたかも。

-----

そもそも深夜に開票作業する必要性あんの?
眠いだろうし、集中力は低下してるだろうし、誤って捨ててしまったかもしれないし、開票作業
を翌日の日中にでもやればいいんじゃないの?』(典拠米)。で、酔っぱらって紛失とか。
そのうち、手開票から機械を使った開票になり(もうそうなっているか)、電子投票になるかも。

ここでいう電子投票というのは、そのつど立候補者の名前がランダムに表示される投票画面で、
表示された名前から投票する候補者の名前を選んでピッとタッチすると、瞬時にそれが集計され
るという投票システムのことである。投票数がリアルタイムで集計されるから、劣勢陣営は
無行動有権者(選挙に行かない人)を叩き起こして投票を促すことも可能になるのである。

冗談で、投票が始まって全国で一番に投票した人は名前を発表するという栄誉を与えてもいい。
投票一番乗りを競う人は全国選挙なら何人もいるだろうから、殆ど瞬時に複数名の候補者に票が
入るので、最初の投票者がだれに投票したかは判らないという事で投票の無記名性は保たれる。
いや、だめか。愛知7区のように候補者が二人しかいないと、誰に投票したからバレてしまうか。

仮に、一番乗りが同時刻に3人いたとして、その3人が3人とも同じ人に投票したら、瞬時に
それが表示されると、3人とも誰に投票したか判ってしまうからである。
『[熊本2区の開票事故は]ちゃんと届け出た? 事件性ナシ? これ、行政訴訟対象ものじゃ
ない? 管理者の責任問えよ。税金から日当が出てる公務だぞ。』(同前米)。

-----

「開票録」を紛失=熊本市【17衆院選】 時事通信社
2017年10月24日 21時41分 (2017年10月24日 23時57分 更新)
熊本市選挙管理委員会は24日、22日投開票された衆院選の開票所で、各候補者の得票数
などを記録する「開票録」を紛失したと発表した。

市選管は「開票録の紛失は例がなく、立候補者や有権者に深くおわびする」と謝罪した。
開票録は各開票所での開票結果を選管職員が記録し、各陣営の関係者が務める「開票立会人」が
署名・押印する。都道府県選管が当選者を正式決定する手続きに必要となる。
市選管によると、紛失があったのは熊本2区の開票所となった市立富合小学校の体育館。

開票作業後の23日午前2時すぎに行われた撤去作業中に、署名済みの開票録を紛失したと
みられる。市選管は24日、開票録を再作成し立会人の署名を取り付けた。』(典拠)。
ちなみに、開票が素人目〈庵主のこと〉には不自然だと思われる疑惑の選挙区、愛知7区の開票
を伝える時事通信社の配信記事も見てみたいものである。それも不正開票だろうから。

以下は妄想邪推である。
こんな感じかな。
「有効投票」を無効認定=愛知7区【17衆院選】
モリカケ問題もきちんと説明してほしいが、愛知7区もきちんと調べてほしいものである。

-----

「愛知7区の開票疑惑」(「モリカケ疑惑」と同じ「疑惑」のノリで)に関する世のコメント。
>小選挙区で支持する候補がいないと白紙投票が増える傾向にあるとされる<[と解説した
「全国おばちゃん党」を主催する大阪国際大准教授の谷口真由美さん(国際人権法)の発言に
対してのコメント]

要するに公明VS共産みたいな選挙区と一緒で不倫BBAに入れたくない奴が一杯居たという
』(典拠7:04)。
谷口真由美おばちゃんには、山尾志桜里議員のガソリン代不正請求、コーヒー代不正請求の
原因も説明してほしいものである。

「ソレの候補者は公金横領を何とも思わない傾向がある」ということでいいのかな。
故・土井たか子は、ネットでは「李高順」という愛称で呼ばれていた。北朝鮮系だという。
その土井たか子の指導を受けた(土井の秘書から指導を受けたのだったか)辻元清美は
その公金横領で有罪になっている。そういうことが平気でできる人なのである。

そういうことが平気でできる山尾志桜里もまた当然ソレ認定されることになるのである。
振る舞いを見る限りでは日本人ぽくないからである。
そうすれば、やっていることの辻褄が合うので、日本人としては安心できるからである。
日本人にしておくには惜しいという気持を込めてでもある。

by munojiya | 2017-10-26 00:04 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya