人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017-11-22 「長い駄文」(天地人中の地の巻)

ヒットラーが日本に期待していたのはソビエト軍の出来るだけ多くを東側に引き付ける事で、
最大の敵になるであろうソビエト軍を分散させる為だったからだ。(シンガポールにいた「プリ
ンス・オブ・ウェールズ」「レパルス」が日本により撃沈された時、ヒットラーは「あっては
ならない事だ」と言ったという。彼は純粋な白豪主義者で日本を実は差別していたのだ)

アメリカは最初にフィリピンでアメリカ軍艦を日本軍艦に攻撃させようと試みたが失敗。
そこで、ABCD包囲網で日本のシーレーンを絶ち、資源の無い日本を戦争に踏み切らせた。
戦争開始時日本には10ヶ月分の石油しか無い状態まで追い詰められていた。(戦争できるに
しても短期決戦狙いだった)

鉄やゴム等も残りわずかだった。
日本は海運が必要になるため、海軍がハワイを攻撃しアメリカの海軍力をまず絶とうとした。
ABCD包囲網は日本のシーレーンを絶つ事で資源を確保させない作戦だったから、シーレーン
確保の為一番邪魔なのはアメリカ海軍だったからだ。

ハワイ真珠湾攻撃成功(表向き。山本五十六だけが失敗と分かった。「南雲は雷撃隊出身だ。
船を沈めれば良いと思っているだろう」。ハワイ真珠湾攻撃で一番肝心なのは中継基地(補給
基地)としてのハワイの海軍基地能力を無くする事だったのだ。船より海軍基地攻撃が優先
されるべき攻撃だったのだ。』(典拠米)。全文“飲用”なれど酒の肴である。(人の巻に続く)


by munojiya | 2017-11-22 00:05 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya