人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまいお酒はいい酒ではないという説

うまいお酒は本物の酒ではないという説がある。
庵主がでっちあげた説である。
お酒が面白くて面白くてたまらない時は
これはうまいお酒、これはそうでない酒だと区別することが楽しかった。

このお酒はこれまでに呑んだ中では一番うまいお酒だと思っていたら、
日を置かずしてそれを越える味わいをもたらしてくれるお酒が出てくる。
そういうお酒を呑むと庵主の酒界は狭いということをつくづく思い知らされるのである。
しかし当分はこれを越えるお酒はないだろうと思ってもそれがまた甘いのである。

それまでのお酒はただうまいというお酒だったが
こんどのお酒はそのうまさに加えて気品のよさを感じるのである。
お酒の格がそれまで呑んでいたものとは違うということがわかるのである。
横綱相撲という言葉があるが、まさに横綱相撲を見ているようなお酒がある。

うまいのは当たり前で押しも押されもせぬ風格をたたえているお酒である。
うまいかまずいかなどということは考える必要がないお酒である。
そういうお酒を口にしていると、うまいというお酒は、呑み手に味をみさせるという
しなくてもいいことを迫る小賢しいお酒にしか思えなくなるということなのである。
by munojiya | 2006-07-23 00:52 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya