人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまいお酒はどこで呑めるか

うまいお酒があると書いた。
いくらでもあると書いた。
ではなぜそういうお酒と出会えないのか。
世の大勢は実は安いお酒を買い求めているからである。

ビールでそういうことが起こっている。
安いものがほしいということで代用ビールが売れている。
だから売場には代用ビールが数多く並ぶことになる。
安いからといってそれを買ってきてもビールのうまさが味わえないのと同じである。

それはあくまでもビールもどきだから本来のうまさを味わうことはできない。
日本酒も安いお酒を呑んだのでは本当にうまい酒には出会えないということである。
ちょっと奮発して真っ当な日本酒を呑むのである。
しかし、それでもうまいお酒に出会えないことがある。

呑むお店が間違っているからである。
日本酒は温度管理のよしあしが酒の味わいを左右する醸造酒である。
お酒をちゃんと管理しているお店で呑むということが肝心である。
そういうお店を選んで呑みに行くということなのである。
by munojiya | 2006-08-16 00:36 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya