人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庵主の意見ではないけれど(横取りシリーズ7)

ネットにあった日本酒初心者のスレから。
これは庵主の意見ではありません、酒初心者のスレからの引用です。
『上善水如ってほんとに水の如しでしょ。八海山もそんなにおいしくないですよ。
久保田の万寿なんて一万円の「水」です。新潟の酒は止めといた方がいいです。』

こういうことをあけすけに書かれたらかないません。
知らない人が読んだら信じてしまいかねないからです。
「上善水如」は、正しくは「上善如水」ですし、
「久保田」の「万寿」は、できれば「萬寿」と書いたほうがそれらしく感じます。

つぎのは庵主の気持ちに近い感想です。
『八海山・久保田・寒梅・雪中梅・・etc
それらメジャーな酒が酒屋にあっても私は買う気も起きません。
何故なら他にいい酒があるから。』

庵主の場合は、それらのお酒よりもっとうまいお酒を先に呑むものですから、
呑める量が少ないこともあってそれらのお酒を呑むまでにたどりつけないのです。
それぞれのお酒の上位ランクのお酒なら庵主にも呑めそうです。
新潟には「鶴齢」「村祐」「根知男山」「越の華」という庵主が好きなお酒があります。
by munojiya | 2006-11-26 00:39 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya