人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それをいっちゃあおしまいだよ

愛国心はならず者の最後の拠り所だといった人がいる。
言っていることがおかしいと思っても表面から否定できないものがあるからである。
愛国者の御身(おんみ)だけは安全に守られるようになっているというわけである。
「愛国心」が間違っているのはそれが政治用語だからである、「天皇制」と同じである。

陰謀論もそれに似ている。
それを持ち出したらその時点で思考が停止してしまうという欠陥があるということである。
庵主は面倒くさいことを考えるのは苦手な質(たち)なので
世の中の出来事がなんだかよくわからなくなったときには陰謀論で結論をつけてしまう。

それが精神的健康に一番いいからである。
わからないことはわからないということでいいのである、真実を知る必要はない。
真実を知ってもしょうがないことが多いからである。
たとえば食肉の造り方を知ったらしばらくは肉が食えなくなるだけである。

お酒なんてどれを呑んでもおんなじだよ。
そういうセリフも、愛国心であり陰謀論である。
それをいっちゃあおしまいなのである。
せっかくのお酒の楽しみを、お酒の面白い部分をすべて捨ててしまう言葉だからである。
by munojiya | 2007-01-26 00:01 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya