人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまいお酒とはどんな酒か

庵主が、同じ呑むのならうまいお酒を呑みましょうよ、といったところ、
私には大手酒造メーカーが造っているカップ酒でもうまいと思うが
それは間違っているということなのか、と聞かれたことがあった。
また、三増酒でもうまいお酒はあるという人もいる。

庵主はその酒がうまいと思っているのなら全然問題はないでしょうと答えている。
人の好みはいろいろだからである。
また他人の好き嫌いなど庵主にわかるわけがないからである。
そのお酒を呑んで楽しめるならそれはそれで十分にしあわせなことだからである。

庵主がうまいお酒というときには
それは真っ当なお酒のことを指して言っているのである。
一度真っ当なお酒の味を知ったら
そうでないお酒を呑んでもつまらなくなるということなのである。

では真っ当なお酒とはなにか。
見掛けだけの酒ではなく、食い物としての生命力をもっているお酒のことである。
すなわち、魂がこもっているお酒のことなのである。
そういう本物の日本酒があるということを伝えたいのである。
by munojiya | 2007-04-17 00:34 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya