人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生麻生

なま・あそう、である。
12日の夜、新宿の西口の駅頭で麻生太郎氏が街頭演説をしていたところにでくわした。
庵主は自民党員でもなく、創価学会の会員みたいに選挙が好きでたまらないわけでもなく、
同氏とは縁(えん)も縁(ゆかり)もないのだが、ただ好奇心からちょっと足を止めたのである。

何を言うかと期待していたら、つかみは歌舞伎町の話だった、ご当地ネタである。
聴衆の程度に合わせたものか、次の総理大臣になる人から聞きたい話ではない。
最初に、自分ところの総理が切れてしまって職場放棄したことを謝罪するのかと思ったが、
下世話な話からはじまったのでがっかりして早々にその場をあとにしたのである。

ここは新宿駅頭である、聴衆は馬鹿ではない、国会議員らしい話題を語ってほしかった。
庵主の予言はまず当たらないが、麻生氏が次の総理になることは間違いないだろう。
このまえの韓国に関する予言はみごと外れたが、これが外れたら選挙権返上である。
評論家・山崎元氏のブログ「王様の耳はロバの耳!」にこんなのがあった。

麻生太郎氏「銀座で飲むブランデーの水割り」。小池百合子氏「バーボンのロック」。
石原伸晃氏「缶入りの発泡酒」。与謝野馨氏「養命酒」。
石破茂氏「甘すぎるオールド・ファッションド」。小沢一郎氏「日本酒の熱すぎる熱燗」。
石原氏が特に笑える、庵主なら日本酒の銘柄を当てはめたいが、それはちょっとね。
by munojiya | 2008-09-15 00:44 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya