人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よい知らせ、悪い知らせ

ナチス笑い話というのがある。
政治的な笑い話は国民が圧政に耐えている国のものが圧倒的におもしろい。
ソ連やナチスドイツにその手の面白い笑い話が多いことでそれらの国の実相がわかる。
翻って、わが国にはおもしろいそれがないのは物足りないが、幸せなことなのである。

ナチスドイツに抵抗する秘密組織の会合。
諸君、今、いい知らせと悪い知らせがはいったが、どちらから聞きたいか。
まず、いい知らせを聞こう。
ヒトラーが死んだ。

おお、それはいいニュースだ、で、悪い知らせというのは。
それが誤報だったということだ。
よくある笑い話のパターン(類例)であるが、このナチスドイツ物が一番おもしろい。
岡田監督辞任、の見出しを見たサッカーファンが歓声をあげた。

よかった、よかった。
よく読んだら、リーグ優勝を逃した阪神の岡田監督の話だった。
今、うまいお酒がどんどん造られているが、
しかし、日本酒の消費量(この言葉が気に食わないが)はどんどん減っているのである。
by munojiya | 2008-10-18 09:25 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya