人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食糧自給率39%?

誰が検証したものか、よくわからない数字が大手を振ってまかり通っていることがある。
日本の食糧自給率が39%とか、いや30%を切っているとかいわれている。
庵主は数学に弱いから、自給率39%とは
日本人が100人いたら39人しか飲み食いできない状態だと思ってしまうのである。

なのにいま食糧がなくて餓死線上をさまよっている日本人はほとんどいないということは
自給率が100%だからなのではないかと思っているのである。
自分で作るなり他から盗んでくるなりして飲み食いできる食糧が現にあるのなら
自給率は100%といっていいのじゃないのか。

自給率という数字はなんとなくうさんくさいということなのである。
だれかが自分の利益のために嘘をついているのではないかという疑念は拭えない。
庵主のそういう発想を指して、今の日本人は思考力が落ちているというのだろうが、
目の前にうまいお酒がある状態にあってはなにも困ることがないからである。

酒を造る米もない、それにまぜるアルコールもないとなったらいよいよ大変ではあるが。
わが国の資産が1200兆円とかいう数字もだれが考えたのかわからない数字である。
ちゃんとした裏付けがある数字なのか。
私が検証したという人がいたら名乗り出てほしいものである、ね、いないでしょ。
by munojiya | 2009-01-02 00:20 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya