人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編 ほかのブログを見てみたら

●16日はエキサイトのサーバーのメンテナンスのためアップできませんでした。

今回は番外編である。
いま、ブログが盛り上がっている。
ホームぺージもそれが世に出たころは
それを作ったということだけで雑誌の記事になったものだった。

いまは中身がないホームページでは話題にならない。
はやりすたりというのは世のならいである。
増え続けていたホームページもどうやら天井に達したようである。
いまはブログが流行っている。

庵主もその無料サービスを使ってこのとおりである。
「むの字屋の日本酒痛快速報」は
文字は綴られているけれど中身が軽いから
奇特な読者だけが覗いてくれるブログとしての地位をしめている。

それを物好きな人といっては失礼か、
わざわざご来庵いただく好奇心が旺盛な方には、
いや熱心な日本酒ファンの皆様には
庵主は心から感謝しているところである。

ほかのブログやホームページを見にいくことがある。
中にはかなり読みにくいものがある。
書いてあることの中身はあるのだろうが
見せ方がよくないのである。

真っ黒な地色に白い文字で書かれているものや
地色に真っ赤や真っ黄色を使っているものとか
緑色の地色にオレンジ色の文字といった
色の遣い方が悪いために見ていて目が疲れるものが少なくない。

人をよく右翼とサヨクに分けることがはやっている。
ホームページを見ていたら
右翼系のそれとサヨク系のそれには
それぞれ特徴があることに気がついた。

右翼系のホームぺージは
文中に拡大文字を使ったものが多い。
まるで街宣車の拡声器みたいな感じなのである。
目にうるさいだけで効果がないということに気付いていないようである。

大きさの違う文字が一行に並んでいると読みにくいのである。
しかも大文字を太字にして
かつ赤色になっているのだから
文中至るところ強調ありでどれが本当の強調なのかわらないほどである。

それと右翼系のHP(いまはウェブページというのだそうだが)は
レイアウトがごちゃごちゃしているものが多い。
一見して美的でないのである。
なんとなく性格が現れているよう思わずほほえむのである。

一方、サヨク系のホームページは
小さい文字で行間をとらずに書きつらねているものが多い。
読む人に対する配慮が全然ないというところが
書き手の日頃の対人関係を示しているようでおかしい。

その点、ブログはだまっていても行間をとってくれるようになっているので
そういう配慮不足が露呈しないですむのだが、
サヨク系はそれなのにそこで文中にやたらと太字を使うのである。
これもまた読みにくいことこの上ない。

さらに白地にグレーの文字というのも読みにくい。
その点、「むの字屋」のこのブログもそうだが、
自分のホームページに戻ってくるとほっとするのである。
ホームページ版「むの字屋」のなんと落ち着いていて読みやすいこと。
Commented by のんちゃん at 2006-05-13 14:01 x
むの字屋さん がんばれ!
Commented by munojiya at 2006-05-14 22:51
ご贔屓いただきありがとうございます。
by munojiya | 2005-06-17 23:14 | Trackback | Comments(2)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya