人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑い話 その男、68歳につき

『麻生太郎首相(68)は13日、自民党の細田博之幹事長(65)や公明党の太田昭宏
代表(63)ら与党幹部と官邸で会談。21日の週に衆院を解散、衆院選を「8月18日
公示-30日投開票」の日程で実施する方針を表明し、了承された。都議選で惨敗した
自民党は、現有304議席が100~110議席まで激減するとの厳しい予想が出ている。』

出所はサンスポのウェブ記事である。
人名にその年齢を付記するというのは、今日の個人情報秘匿法(そんな名称だと思った)の
下〈もと〉では勇気ある行為ではあるが、けっこう便利なのである。
太田が63歳の分際で68歳に意見している図なんかチャンチャラおかしいとも見れるのである。

これが逆なら、太田さんの忠言を聞く耳をもたない宰相は融通がきかない愚図だとも見える。
年齢が分からないと、創価学会の我が儘に苦慮する金持ちのボンボンという図なのである。
ジャーナリストならカッコ書きで前年の申告年収を付記すると可笑しいだろう。
朝日新聞記者(1600万円)はこう書いている、とあったら誰もその記事を読まない。

政治家ならカッコ内に、日系とか、中国系とか、韓国系とか書いてあると便利である。
ビールなら、銘柄のあとに、麦酒、発泡酒、第三酒、混成酒、といったところか。
日本酒なら、純米、本醸造、普通、混成、合成、ということになるだろうか。
お酒に関しては、夢がなくなるからそれはやめておいたほうがよさそうである。
by munojiya | 2009-07-15 11:58 | 笑い話 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya