2017年 04月 04日 ( 2 )
2017-04-04 「静養するほど働いているのかよ?」
この時分に、しかも世間が休みになる週末に合わせて、静養のために元気にスキーを滑ってきた
ご一家がいる。宮内庁のその前後の日程表はこうなっている(魚拓の方を参照)。 ●魚拓
それを見て、「いいご身分だこと」と言えないのがもどかしいのである。
その人達、ほんとにいい身分の方なのだからである。

庶民から見たら、雲の上のお方なのだ。
そもそも、庶民とは使う言葉が異なるのである。
「静養」というのは、家でじっとしているということではないのである。
元気にスキーをやってくる事を「静養」というらしいのである。

庵主は雲の上の世界にも疎いのでその辺の言葉遣いをよくは分からないけれど。
しかも、忙しく働いたので疲れたから「静養」されるのではないのだ。
この前の「静養」に行って、その静養疲れで、また「静養」に行くという「静養」なのである。『静養するほど働いてるのかよ?

カリスマ性も、勤勉さも、国民への慈しみも感じられない……。』(典拠)。
あなた達も生前退位した方がいいですよ。』(同)。
庵主が言っているのではない。又聞きの受け売りである。だから真実は判らないのである。
庵主が判る真実は、旨いお酒はどれかという事である。実際に現物を呑んでいるからである。

-----

「平凡」の反対語は「明星」だという駄洒落がある。
その駄洒落は古い人にしか分からない筈である。
では、「静養」の反対語は何か。
リンク先で巷の声を読むと、若い人でも、うっかり「怨嗟」だと答えてしまいそうである。

「静養」というのは、当人のそれではなく、その職員に対する思いやりなのだという説もある。
ご静養、内緒でコソコソ、休んでいただきたいです。東宮職員の楽しみは、一家が静養で、
留守に、されるときだけと思われるので。職員のリフレッシュの為、ご静養ズーッとお続け
願いたいです。』(典拠米)。なるほど、殿上人語はそう読むものなのか。

[PR]
by munojiya | 2017-04-04 00:04 | Trackback | Comments(0)
2017-04-04 それは誰が言っているのか
『「[2017年]3月上旬、安倍首相の母・洋子さんが、2階で暮らす昭恵夫人を3階に
呼び出したそうです。そこで『首相夫人という立場にいながら、得体のしれない人物には
もう会わないように……』と、面と向かって厳しく叱咤したと聞いています」(政治部記者)
典拠)。オチは、なので、以来、夫人はご主人と会っていないらしい、だったりして。

「♪正田の美智子は粉屋の娘、総理のかみさんキャラメル屋」というざれ歌がある。
歌詞の字数合わせで「キャラメル屋」になっているが、正しくは「キャラメル屋の娘」である。
粉とはメリケン粉の事である。麻薬ではない。キャラメルは誰もが知っている砂糖菓子である。
小麦粉も砂糖も、進駐軍に媚を売らないと手に入らない物資だった。

逆に言えば、進駐軍に媚びを売ることでそれを手に入れた人達だということである。
進駐軍に覚えがめでたかったのだから、当然、いずれも当節の支配階級に繋がる人達である。
世の中はそういう風にわたっていくものだという好見本である。
一人は皇后陛下になり、一人は宰相夫人になったのである。容姿や知性はおいておいて、である。

で、冒頭の政治記者はそれを誰から聞いたのか。庵主が邪推するに昭恵夫人の愚痴なのだろう。
しゃべらなくてもいいことを記者に漏らしてしまったのである。ね,そうですよね、記者さん。
あるいは、その政治部記者は「朝日新聞」の記者で、十八番の「捏造記事」だったりして。
戦後、小麦粉と砂糖は進駐軍から入手できたが、米は無理だったので三増酒になったのである。

-----

三増酒は当節の「普通酒」に繋がっている庶民のお酒である。
戦後、米の不作でお酒の原料米が不足したために、アルコールで3倍量に増量することで需要を
補ったのである。
ビールにアルコールをまぜた物を「新ジャンル」と呼ぶのである。

庵主は嫌味で訊くのである。
「それは何の新ジャンルなのか」と。
混ぜ物酒の新ジャンルなのである。暗に本物のビールではないと言っているのである。
あえて正式名称をつけるならば、「ビールテイスト安価焼酎」といったところである。

露骨に言えば「ジャンクビール」である。
21世紀になったら偽物作りだけは格段に上手になったのである。
似たように言葉使いで、チョウセン人が使う「在日」という言葉がある。
それも「在日の何なのか」を訊いてみたいのである。

「在日」だけでは「在日米軍」もまた「在日」だから、何の在日なのかが判らないからである。
そっちの「在日」も、ビール同様「本物じゃないよ」という自虐的表現なのかもしれない。
それを露骨に言えば、「ジャンク……」、おっとっと、「新ジャンル」同様、その先は曖昧に
しておくのである。

-----

なんでCIAが入手した情報をこんな糞ゴミのキモい顔のじじいが分かるんだ』(典拠米)
という例もある。CIAが公表している資料があってそこから引用してきたものか、あるいは、
CIAも不景気で、貴重な秘密情報を売りに出して小遣い稼ぎをしているものか。
CIAは買い手の望む情報を「作ってくれる」ところだから、求めに応じたものかもしれない。

CIAが今年に入って驚愕する情報を入手したという。北鮮と中ロの国境にある経済特区の
ラジン港に密かに7人の韓国人がはいった。南鮮の次期大統領と目されている親北の文在寅の
側近と見られていて、文は大統領になったらケソン工業団地を即時再開すると言っているので
北鮮に対する経済支援を強化するのではないか[大要]』(同4:10)という情報である。

[PR]
by munojiya | 2017-04-04 00:03 | 時局物 | Trackback | Comments(0)