2017年 11月 22日 ( 2 )
2017-11-22 「長い駄文」(天地人中の地の巻)
ヒットラーが日本に期待していたのはソビエト軍の出来るだけ多くを東側に引き付ける事で、
最大の敵になるであろうソビエト軍を分散させる為だったからだ。(シンガポールにいた「プリ
ンス・オブ・ウェールズ」「レパルス」が日本により撃沈された時、ヒットラーは「あっては
ならない事だ」と言ったという。彼は純粋な白豪主義者で日本を実は差別していたのだ)

アメリカは最初にフィリピンでアメリカ軍艦を日本軍艦に攻撃させようと試みたが失敗。
そこで、ABCD包囲網で日本のシーレーンを絶ち、資源の無い日本を戦争に踏み切らせた。
戦争開始時日本には10ヶ月分の石油しか無い状態まで追い詰められていた。(戦争できるに
しても短期決戦狙いだった)

鉄やゴム等も残りわずかだった。
日本は海運が必要になるため、海軍がハワイを攻撃しアメリカの海軍力をまず絶とうとした。
ABCD包囲網は日本のシーレーンを絶つ事で資源を確保させない作戦だったから、シーレーン
確保の為一番邪魔なのはアメリカ海軍だったからだ。

ハワイ真珠湾攻撃成功(表向き。山本五十六だけが失敗と分かった。「南雲は雷撃隊出身だ。
船を沈めれば良いと思っているだろう」。ハワイ真珠湾攻撃で一番肝心なのは中継基地(補給
基地)としてのハワイの海軍基地能力を無くする事だったのだ。船より海軍基地攻撃が優先
されるべき攻撃だったのだ。』(典拠米)。全文“飲用”なれど酒の肴である。(人の巻に続く)


[PR]
by munojiya | 2017-11-22 00:05 | Trackback | Comments(0)
2017-11-22 各国の刑務所の食事
そんなものを見比べさせられて、どこの国の刑務所に入りたいかと訊かれたらたまらないが、
話のネタとしては面白いのである。
刑務所の食事が、酒と関係あるのかと思われるかもしれないが、先にオチを書いておく。
韓国の清酒女子刑務所』(典拠2:34)の食事。刑務所の名前が「清酒」なのだ。

刑務所の食事の話が南鮮の軍隊の食事に向かうのである。南鮮人のぼやきがこうである。
『[南鮮の]軍隊の食事が
囚人より酷いって
どういう事だよ』(同前3:40)。

その囚人の食事が庶民の食事より美味しそうだというのである。
『[この記事を読んだ南鮮人の]俺よりも美味そうなおかずを食ってる』(同前3:02)。
刑務所の方が俺が食ってる飯より豪華だ』(同前4:05)。
南鮮の庶民はどんな食事をしているのか。

その事情は実は日本でも同じで、日本の刑務所の食事の動画を見ると、その感想にきまって、
「俺の食事よりうまいものをくっていやがる」というのが出てくるのである。
昔の天皇映画に、明治大帝は戦争中は兵士の戦場食を食べていたというエピソードがあった。
質素これ最高の贅沢、というわけだ。豪華な刑務所食に憧れて入所する人はまずいないだろうが。

-----

実は、『軍隊の飯は不味そうに見えるけど、
実際に食べると美味いよ』(典拠4:30)。
そして、『韓国の学校の無償給食の方が
刑務所より酷い内容だ』(同前4:23)というのである。愛情が不足しているからなのだろう。

一方、日本では、暮れの留置所が入所希望者で一杯になっているというのである。
日本の留置所は最高だぞ。俺は20日いたが、金あれば焼肉弁当を食べたり、ほぼエロ本も
買える。ジャムパンはうまかった。薬を処方されてる人は、無料で薬が貰える。睡眠薬だろうが
何だろうが無料、てか税金だが。

飯はマズイが、栄養を管理されている。だから、外に出る時にはダイエットした時みたいに体が
絞れる。
年末年始は、自称犯罪者がわんさか自首してくる。窃盗とか言い出して、自ら留置所に入るんだ。
ホームレスには留置所は天国だよ。

快適な温度、規則正しい生活、正月にはおせちだ。マンガも読める。
俺は「進撃の巨人」を留置所で初めて読んだ。
電子機器は一切使えない。だがそれも良い。
留置所に行けばどれだけスマホ中毒になってたか分かるぞ。』(同前米)。なるほど。

[PR]
by munojiya | 2017-11-22 00:03 | 世話物 | Trackback | Comments(0)