「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 09月 ( 69 )   > この月の画像一覧
2016-09-30 その迫力、いや、気魄を見よ
いまの若い人は知らないだろうが、昔、三船敏郎〈みふね・としろう〉という俳優がいた。
どんなセリフでもその人が口にしたなら、圧倒的な説得力があるのである。
言っている事が間違っているセリフでも、たわけたセリフでも、納得させられるのである。
それが気魄というものである。

うまいお酒の正体もそれである。
造り手の気魄が、そのお酒を旨いとか不味いとか言わせる間を与えないのである。
ただただその気魄に圧倒されて、このお酒が不味いわけはないと思わされてしまうのだ。
気魄が籠もっているお酒だから不味いお酒はないのだけれど。

わしの言いたいのはその点である。多くの者がなぜ涙を飲んで死んでいったのだ。結果的な
批判はなんとでも言える。しかし、これは誰にしても、日本〈にっぽん〉を愛し、日本の勝利
を固く信じたこその事である。
』(典拠1:05)。
言っている事はどっかおかしいのだが、それを感じさせない迫力があるのである。

「戦後、多くの者がなぜ三増酒なる紛い物の酒をありがたく飲んで死んでいったのだ。
結果的な批判はなんとでも言える。これはどの呑み手にしても、日本酒〈にほんしゅ〉が
必ずや再生し、旨くなる事を固く信じていたからの事である」。
その人達は今日のお酒のように旨いお酒を知らずに死んでいったのである。ありがたきかな。
[PR]
by munojiya | 2016-09-30 00:04 | 世話物 | Trackback | Comments(0)
2016-09-30 皆が皆、月給で働いていると思うなよ
天皇皇后両陛下の被災地ご訪問は、地元にとっては迷惑だというのである。
そもそも『辞めたいヒトがゾロゾロと国費を使ってお見舞いと称して被災地で徘徊することは
意味がないし、もうこれは物見遊山となり果ててしまうでしょう。
』(典拠米。以下同)。
その前にやることがあるだろうというのである。

慰霊より、祭祀をきっちりしていただきたいですね。本当に
祭祀をしっかりやらないから異例の災害が起きるのである。
まじめに祭祀に励むべきだろう。祭祀を司るから天皇なのである。
祭祀を蔑ろにする手抜きの天皇なら、この先はさすが言えない。

日本人は優しいのである。
そんな両陛下に、『ご無理なさらなくても』(同米)と労りの言葉をかけるのである。
警備や警察、市役所の人達がそれだけで忙殺されます。それと、鬼怒川氾濫の時にご遺体も
見つかっていない状態で、陛下と美智子さまは美術館鑑賞される意味も分かりません。


かてて加えて『特に復興工事とは土木工事が主であり、作業員は日雇いが多いのです。
[両陛下のご訪問のために]休工となった3日間の収入の保証はありません。』。
両陛下がちょろちょろ動くと、日雇いは食っていけなくなるのである。迷惑至極なのである。
日雇い労働者には恩賜の煙草ならぬ恩賜のお酒を下賜して、宮城でじっとしていればいいのだ。

-----

『先日、松本市から来たお兄さんとの会話の中で、たまたま出た話。
天皇皇后いらした時。凄まじい警備でしたよぉ。
一月以上前から警備にもの騒がしく。
(当日)道という道には警官びっしりで、

そんな数千人じゃないですよ。万単位の出動!
ビルの上にはあちこち狙撃隊いるしねぇ。
頭の上はヘリがブンブン飛んで』(典拠)。
松本市ご訪問の理由が凄いのである。もう書く気も起こらないのである。正に物見遊山。

[PR]
by munojiya | 2016-09-30 00:03 | 世話物 | Trackback | Comments(0)
2016-09-30 哀しい現実
日程の被害にあったと言われる女性は、
韓国人発表20万人、
韓国政府発表245人、
いまだに叫んでいるのは5人。
』(典拠0:49)。

ふざけるな、と怒っていいものやら、
そこまでして金が欲しいか、と憐れんでいいいものやら、
世の中にはいろいろな商売があるものだ、と笑っていいものやら、
複雑な感情にかられるのだが、その感情を一言でいうと「哀しい」なのである。

いいでもない、悪いでもない、なんともいえない感情がそれなのである。
はたで見ている方が恥ずかしくなるのである。哀しくなる。いいとも悪いとも言えない感情だ。
何でも今回、日本政府が拠出した10億円は元慰安婦だとか言う婆様方の手元に届く前に、
南朝鮮の財団だか政府だかによって2割程度ピンハネされてしまうとの情報を耳にしました。

もしそれが真実であるとするならば、婆様方の手に届く「手取り」は更に少なくなってしまう
でしょう。それが我慢ならないだけかもしれませんね。いずれにしろ、もう慰安婦云々で日本
から金を強請る事は出来なくなりました。当然のようにお代わりはしてくると思いますが、
ほっときましょう!
』(同米)。お酒のお代わりならともかく無心のお代わりはねぇ。
[PR]
by munojiya | 2016-09-30 00:02 | 世話物 | Trackback | Comments(0)
2016-09-29 嫌味の編集
「編集」というのは、世間の森羅万象の中から、いくつかの断片を選択的に集めてきて、
それらから隠されている一つの「真実」を見つけだそうという作業である。
悪用すると、悪意のある真実を創作することができるのである。
そういうのは「嫌味」というのである。

飼い主とその猫の写真を編集して、飼い主の人間像をあからさまにするという編集はこれ
それを「真実」と見るかどうかは別れるところだろう。
飼い主のお顔と着ているものを見ると、「人は見掛けが9割」という新潮社くいやみや〉
出している本の名前が浮かんでくるのである。

ただし、庵主は、他人の、職業と、着ている物と、買物に関しては、非難中傷や阿諛絶賛を
しないことにしているので、その衣装については、良いとか悪いとかは言わないのである。
庵主が好んで呑んでいるお酒に、「そんな安酒なんか呑んで」とか、「もっといいお酒が
呑めないのか」とか、「旨いお酒を知らないのか」とか言われてもねぇ。

庵主は最近殆ど手書きの文字を見る事がないのである。目にする文字といえば、その多くが
活字やフォントといった冷血文字で、文字の美醜を判断する勘が鈍っているのかもしれないが、
ほんと字が綺麗ですが』(典拠)というのが、本音なのか、皮肉なのか判断に戸惑っている
ところなのである。「感謝」の「咸」の字が間違っていないから偽筆(冗談)じゃないのか。
[PR]
by munojiya | 2016-09-29 00:04 | 世話物 | Trackback | Comments(0)
2016-09-29 「箱物→高額→裏献金→ヨット」
箱物→高額→裏献金→ヨット』(典拠)。
枷が吹けば桶屋が儲かる、という話がある。
〈たてもの〉を作ると、ヨットがもらえる、である。
石原慎太郎さんがヨットを持っているかどうかを、庵主は知らないけれど、である。

要は、高い蓋然性を持つ再汚染前提の計画やったんやな
そんなとこに、食品系の建築するのが土台無茶な話や
白紙撤回しかあらへんわ
』(同)。
その前提を無視して、建築物は構造的に正しいといっても始まらないということである。

今まで絡んだ都職員、役付などは自腹から補償しろ』(同)。知事さん、副知事さんもね。
土建屋から金でも貰ってたんじゃない?』(同)。庶民の直感は正しい、こともあるかも。
建築部門の担当者は、東京ガスが取引した自民党都連が任命してんだよなあ。』(同)。
なにが常識だよ

地下水がたまる地下施設なんて完全に建造物として失敗作だろ
』(同)。
とくとくと「それは常識だ」と語る人の前提が非常識〈かんちがい〉みたいなのである。
「アル添酒にもうまいお酒がある」。アル添の酒は「お酒(醸造酒)」というよりは正しくは
リキュール(混成酒)と呼ぶべき酒なのである。前提が、非常識なのである。

-----

良く役人は杓子定規と言われるが、そんな事がしっかり出来る役人はスーパーエリートだと
分かる事だな
実際はこのように勝手に変える馬鹿ばかり
』(典拠)。
役人も人の子。金とオンナにゃ弱いのである。

内田茂と石原慎太郎に、東京ガスからどこかを迂回して、多額の賄賂が渡ったか。
東京都庁の建設・設備・不動産関係の幹部も、美味しい天下り先として東京ガスとどんな約束
があったかそれが最終ポイントだ。
』(同前)。
東京の魚は喰えんで゛汚染魚喰うたら水俣病になるで』(同前)。要点はそこなのである。

もう無理だろうそばっかり付いてる都の検査も信用できんしシアンだ砒素だベンゼンだとか
でて安全だと言われてもな
[「もう無理だろ」で切って読む。否、「う」は掛け詞か]
利害関係ない海外の科学者に調べてもらうとかしないと
後環境アセスメントやり直しで一年かかるぞ
』(同前)。

汚染地帯に地下空洞を作るなんて基地外の発想だよ。
大雨や地震で汚染水が浸水してくる。排水設備が非常時に作動することを前提にしているのは、
原発と同じアホの発想。
[以下、省略]』(同)。
この人をも基地外と断言する人もいるのだ。発言者は大変である。周囲に7人の敵〈あくい〉

[PR]
by munojiya | 2016-09-29 00:02 | 時局物 | Trackback | Comments(0)
2016-09-28 日本人の英語が下手な理由
日本人は英語が下手くそだということつとに有名である。
庵主もそれで、さっぱり聞き取れないのである。勿論話すこともできない。
それなのに、アメリカ映画を見ているさ「ファック」だの「シット」だの「おーまいがっ」と
いった言葉は字幕が無くても何故か聞き取れるのである。「グック」も聞き取れたし。

その原因は、日本では英語を使わなくても学問ができるから不自由を感じないということを
上げる人がいる。
しかし、最近の技術者や学者は英語が読めないと商売にならないらしい。
とはいえ、普通の日本人は英語を会得しても使う機会がないのである。

使うものがないものに学習の時間をさくのは時間の無駄というものである。
よって、利口な人になればなるほど、英語なんかやらないのである。
英語を勉強したがるのは、はっきりいって、日本人でも「馬鹿な部分」なのである。
なので、庵主の所には英語を学びませんかというメールがよく届くのである。

真実は『日本人が英語会話が困難なのは終戦時にアメリカ軍のトップ、マッカーサー将軍が
日本人の知能学力のテストを行った際の結果にアメリカ国家に危機を感じ離せない英語を教育
するよう命令された経緯がある。何十年も前のTV番組に放送されたのを今も尚しっかり覚え
ている。
』(典拠米)。戦後跋扈していた三増酒はマッカーサーのせいではないだろうが。 
[PR]
by munojiya | 2016-09-28 06:57 | 世話物 | Trackback | Comments(0)
2016-09-28 「韓進」なんか、知らないよ
駄洒落オチである。ただし、「お酒はお避け」と、庵主の駄洒落は面白くないのである。
「韓進」を日本語読みして「かんしん」。で、庵主は「韓進」なんかに関心ないのである。
そもそも「韓進」が何をやっている会社なのかすら、知らなかった。
韓国の海運会社だという。今、潰れかかっているという。

放漫経営なのだろう。否、放漫どころか、デタラメ経営と言った方がいいのかもしれない。
庵主は韓国の事情には疎いので、その内情は知る由もないが。知る気もしないけれど。
「教えない、助けない、関わらない」だったか、非韓三原則は。
その第2項を実行して、関わらないことが一番だというのである。

以下は嫌味オチと呼べばいいのか。南鮮人に対する日本人の真情が露骨に現れていて可笑しい。。
韓進の事後救済は簡単だというのである。
在日韓国人の強制帰国と資産没収でズハリ解決じゃん。[一行省略]
日本の銀行がお金かせないのかな?[一行省略]

貸すのはいいけど、返してくれるの?[返ってこないという南鮮人の行動様式に対する皮肉]
どーせ踏み倒すんだろ
チョーセン人だからな。
[南鮮人の最高評価が「チョーセン人」なのである]
韓国の会社を使うやつが悪い』(典拠5:14)。南鮮の酒を飲む奴も悪いのかもね。

-----

庵主が贔屓にしているビール族の一つが、実は南鮮の「ハイトビール/プライムドラフト」で、
その「レギュラー」が定番になっているのだ。ローソン100で税税込111円で売っている。
安いから買うのではなく、十分旨いから飲むのである。庵主は不味い酒は飲めないからである。
安いけれどやっぱり不味いビール族が多い中で、「プライムドラフト」は出色の一品である。

[PR]
by munojiya | 2016-09-28 06:48 | 世話物 | Trackback | Comments(0)
2016-09-28 「君の名は。」興収100億円突破
人の財布のことだからどうでもいい事なのだが、「君の名は。」が8月26日に封切り以来、
28日にして興収100億円を突破した
なぜ、ヒットしたか。麻薬性がある映画だというのである。すぐ、また観たくなるというのだ。
旨いお酒の定義がそれである。また、すぐに呑みたくなるお酒でないと旨いとは言えない。

中毒性がある! 危険だ!』(同米)。
俺5回目』(同米)。
明日、6回目行きます!』(同米)。「
まだ見てない人おるのかなぁ~

絶対みないかんやろ~
人生の半分以上損するぞー!
てか、見ろ。
』(同米)。
「人生の半分以上損するぞ」と読んで、観たら時間の無駄遣いになるのかと思ってしまった。

人生の半分を捨ててでも観る価値があると理解する所なのだろう。そういう気持を中毒という。
庵主はゴルフをやらないが、する人に言わせると「ゴルフを知らない人は、人生の半分以上
損するぞ」という事になるのだろう。ゴルフ中毒である。庵主はその時間を別の事に使いたい。
「旨いお酒は絶対呑まないかんやろ。人生の半分以上損するぞ」。半分は泥酔するから本当。

-----

『こう見るとジブリヤベェ』(典拠米)。
日本映画の歴代興収入のトップはジブリの「千と千尋の神隠し」で308億円だという。
それって、今でいうソープランド&ロリコン映画なのである。日本人の趣味は広いのである。
「君の名は。」は、果たして興収入がどこまでいくか。その推移がちょっと楽しみである。

「南極物語」が歴代7位で110億円。これは軽く越える筈である。
ジブリの「風立ちぬ」が同6位で120億円。これも越えるだろう。
で、歴代6位の「崖の上のポニョ」が155億円で、ここまで行くだろう。
歴代ランキングは、同前0:32で見ることができる。

-----

これを、観る前に読んでおくべきか、そうでないと話の意味が理解できないからなのだが、
しかし、ネタバレになるので、やっぱり観てから読んだ方がいいのか、ただ跡から読むと、
又映画を観なければならなくなるから、判断に戸惑う所である。
庵主は、例によって映画を観てもストーリーが出来ないが、この映画もそれだった。

入れ替わる時に、時間が3年ずれているという事に気づかなかったのである。
それを「伏線」と呼ぶなら、そんな「伏線」はダメな「伏線」だろう。
観ている人が理解できない「伏線」なんか、何の役にも立たないからである。
シナリオが下手くそだという証左にはなるか。時系列をいじった映画は庵主は苦手である。

「君の名は。」は画面の情報量が多すぎる映画だというのである。消化不良を起こしてしまう。
だから、携帯、今はスマホというのか、その画面が出てきても、そこに書かれている文字が
全部は読み取れない。ノートが出てきても同じで、観ていてストレスがたまる映画なのである。
そういう映画をどこかで観たことがあると思ったら、「シン・ゴジラ」がそれである。

「シン・ゴジラ」は通常の映画のシナリオの2倍の厚さのセリフが詰まっているという。
長い字幕は瞬時には読みきれないのである。要するに両方ともせっかちな映画である。
本当はもっと時間を掛けて観客を納得させながら進めるべきなのに。映画も劣化しているのだ。
手品でいえば、客の反応を確かめないで、ただテンポだけで手順を進めるようなものである。

-----

一度観ただけでは何が起こっているのか理解できない手品があるとしたら、笑い話である。
美しい手さばきで軽快なデンボの手品みたいなものを見たいというのならそれでもいいが、
手品が醸しだす不思議を存分に味わいとしたら、そういう手品もどきの演技を見ても面白くも
なんともないということである。

世の中には、手順だけで突っ走る手品もあって、精緻に組まれた手順は美しいが、そこで
何が起こっているのか理解できない手品がある。
庵主などには着いていけない手品があるのである。不思議な気持が醸成される前に、即ち、
客が不思議だと思案する楽しみが生まれる前に終わってしまう手品が、である。

あとから、その手品の解説書を買って来て、読んでみて初めて、なるほどその手品の不思議は
そんなところにあったのかと納得するのである。
手品も、映画と同じネタバレ禁止の演芸で、映画よりもネタバレに関してはシバリがキツイが
一度見ただけで、何が不思議なのか判らない手品というのは、何かが欠けているのである。

欠けているのは、それを見ている客の納得感である。
それがそうなって、そこが不思議だ、という要所を客がしっかり理解したのを確かめてから
先に進めるべきところを、手順をこなすことだけに集中してしまうと客の気持がおいてきぼり
になってしまうのである。そんな手品は、見ていてつまらないでしょう。

[PR]
by munojiya | 2016-09-28 06:40 | 余外篇 | Trackback | Comments(0)
2016-09-27 嗤われているのに笑って許せる話
齢をとると、「嗤う」という言葉遣いが出来るようになる。
それが出来るようになったら、日本人としては齢をとった証〈あかし〉である。
若くはないのである。
庵主も「嗤う」を使う年代だが、さすがに「いかがなものか」はまだ使えない。

「いかがなものか」は年寄りの専用語で、若い人が使ってはいけない言葉である。
若い人がつかっても様似ならないといった方が正しいか。
年寄りが、若い人に対して「お前は馬鹿だ」と断定する物言いのことである。
良く解釈しても「お前の考え方は間違っている。たわけめ」といったニュアンスである。

庵主は、それに相当するが、それに代わる言葉を知っているのである。
「そういう考え方は、私にはどうにも好きになれませんな」である。
これも、あまり若い人は使えない言葉である。
還暦をとうにすぎた庵主ぐらいの齢になると、使ってもなんとか様になるのである。

人から嗤われたら、それは馬鹿にされているという事である。
良く解釈しても、揶揄されていると思って間違いない。
嗤われているの許せる話がこれである。却って自分も笑ってしまうのである。
アルコールを混ぜてあるのにお酒と称して売っている事を嗤われた忸怩たる思いしかないが。
[PR]
by munojiya | 2016-09-27 00:04 | 世話物 | Trackback | Comments(0)
2016-09-27 笑い話「おまえの耳は飾りか?」
このやりとりには吹き出してしまった。うまいこと答えるものだと。
東京ドームの会場に入ったら、自分が正気なのか狂っているかが分からなくなるのである。
回りがみんなベビーメタルだからである。だから自分がどうなっているか確かめたくもなる。
この[ベビーメタルの]バックバンドの人らってどのレベルなん?

そりゃそこらのメジャーバンドの演奏隊よりは遥かに上手いのは分かるが
スタジオミュージシャンやサポートミュージシャンと呼ばれる、演奏一筋で食ってる人達の中
ではどのレベルに属してる人達なのかがイマイチ分からん
』(典拠4:04)。
おまえの耳は飾りか?』(同2:21)。

アホな事を言う人に、「お前の首から上についているものはなんだ?」という言い回しがある。
その部分は何のためにあるのだい、という嫌味である。皮肉である。揶揄である。
サッカーの選手なら、ヘディングのためだろうが、普通は物事を正しく考えて判断するための
ものだよ、というわけである。

庵主は、ロックとかメタルというのは、やたらと大きい音量で戦慄を奏でるうるさい音楽の事
だと思っているから、あれは耳が遠くなり始めた年寄りのための活性化音楽と揶揄している。
神バンドの演奏は、「戦慄〈うるさい〉」ではなく、「旋律〈やさしい〉」なのである。
そして、庵主にはその大音量の演奏がちっともうるさいとは思えなかったのである。

-----

超満員BABYMETAL東京ドーム公演
しかし凄い客の数だな
巨人戦でも観たことが無い
』(典拠2:35)。
普段はたった9人しかいないグランドの部分にも数多くの席があってそれが満席なのだ。

今でさえチケット入手困難なのでファン増えると困る』(同前1:57)。
東京ドーム2日間で11万席だから、申し込めば買えると思ったのが大間違い。
庵主は先行発売で「落選」してしまったのである。おい、おい、であ。
桜井誠に投票した人が約11万人で、世間的にはその数は泡沫候補なのに、である。

ここまでアンチが一方的に負けるグループも珍しいわな』(同4:10)。
これもおかしい。ほんとうにそうなるのだから、間違ってもアンチに回ってはいけないのだ。
×ニワカ → ○ご新規さん
な。

古参=ベビメタエリートになっちゃう。
The Oneでいこうな♪
』(同前5:36)。
同感。昔からのファンが新規の人を「ニワカ」と蔑むのはホントよくない。
褪せる必要は何もないんだから気楽に行こう。
』(同前6:06)。お酒でも長幼はない様に。

-----

ドームはもういいよな。記念に1度やれぱ十分な気がする。
ベビメタってビジュアルより音で勝負のバンドなんだからアリーナクラスまでが限度。
だいたい巨大モニターなきゃ何も見えないんだからさ。
』(典拠6:16)。
客を見渡せる2~3千ぐらいの箱がいいのかもしれない。

巨大モニターで見るのではなく、生の目で三人と神バンドが観れるなら尚可である。
東京ドームの巨大モニターは明るくて、発色もよく、いつのまにモニターがこんなに綺麗に
なったのかと感心したものである。生で観たいし、実際の音で聴いてみたいものだ。
東京ドームのような大箱になると、音も実音ではなく、バーチャルサウンドなのだろう。

ドームすごかったな
すだんど最上階だったけど物凄く盛り上がった
行く前にステージから遠いから傍観が多いって言われてたけど、
ベビメタはそれを考慮した演出だったから初参戦ながら驚いたわ
』(同前6:27)。

庵主の席もそれに近い席で、言うなれば天上席である。地上席をはるか眼下に観て、実眼では
三人がステージのどの場所にいるのかを追うのがやっとだった。巨大モニターが三人を常に
追いかけているので、それを頼りに踊っている場所に目を送ったのである。
天上席ゆえに、レーザー照明があたかも雲のように眼下を走っているのを見るのは爽快だった。、

-----

本当に笑っちゃったのはこの座席設定である。
「音席」には興行主とファンの執念を感じるのである。その思惑はズレているのだろうが。
AKBの東京ドーム公演の入場料ランクである。士農工商、そのまた下の下の音席といった所。
・指定席6,800円、着席観覧席6,800円、

死角席3,400円、死角席・着席観覧3,400円
音席480円、音席・着席観覧480円
』(典拠3:29)。
東京ドーム48,000人で「死角席」「音席」?
不思議だったらググってみた
想像以上だった。[リンク処理は庵主]』(典拠6:43)。

[PR]
by munojiya | 2016-09-27 00:03 | 世話物 | Trackback | Comments(0)