人気ブログランキング | 話題のタグを見る

090902 自民自壊

8月31日、東京に台風11号がやってきた。翌1日、東京を通りすぎた。
台風イッカと耳で聞くと、庵主もつい台風一家と思ってしまう。
台風一過(選挙終了)である。
民主党の大勝利である。自民党の壊滅である。公明党の衰退である。

麻生自民党は「自○自○」だったというのは小田島隆氏である。
○には、読者の好きな字を入れてほしいとあるので、庵主の解答がこのタイトルである。
民主党が勝ったのではなく、自民が自滅したというのが大方の見方だろう。
味が出ていない若い酒の方が、酢になってしまった美酒よりまだ増しだという選択でもある。

「自○自○」というのは、自民党というのは自自(爺)政治だという皮肉なのかもしれない。
たしかに、今度の選挙も、若手を薙〈な〉ぎ落として、お年寄りだけが生き延びた。
森(72)・古賀(69)・平沢(63)・二階(70)が生き残った。前期高齢者の執念である。
利権の味は蜜の味のようである。一度覚えたらやめられないのだろう。

やめられないといえば、お酒や麻薬もその例だろう。人の心は弱いのである。
選挙では、酒呑みの中川(酒)はアウトで、シャブ(覚醒剤)の中川(女)はセーフだった。
お酒は麻薬には勝てないようである。美酒が悪酒〈あくしゅ〉の敵ではないように。
そういえば、自民の自壊は“麻薬”に頼ったせいだという説もあるのを思い出した。
by munojiya | 2009-09-02 00:27 | 時局物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya