人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100105 初笑い こいつは春からおかしいや

今年の、庵主の初笑いである。
チャーリーカンパニーである。
「この店で買った食い物だけど、これ、賞味期限がとっくのとうに切れてるじゃないか」
「はい、じゃこれでもう大丈夫です。賞味期限のシールを貼り換えておきましたから」

岩見隆夫氏が書いている「鳩山短命説は早すぎる」というのにも別の意味で笑わせてもらった。
『[鳩山]一郎が59年、現職のまま76歳で死去した時、毒舌で名高い政治評論家、阿部真之助が、
<善意に生きた政治家であった。古い型の政治家と言われるかも知れぬが、正直で内証事の
できぬ人間であった。今日もっとも欠けているのは、政治の道徳性、倫理性である。

鳩山氏は、ある意味では政界の道義を支える力になっていた>
と称賛したのはめずらしいことだった。この献金騒動のさなか、鳩山首相に祖父と同じ評価を
するのは当然無理がある。だが、<正直で内証事のできぬ人間>の点は鳩山もそうで、
一族のDNAと思われる。短命説は早すぎるのではないか。(敬称略)』

落ちは、『毎日新聞「近聞遠見」=毎週土曜日掲載』である。
いまや「侮日新聞」と揶揄されている新聞の“新聞記事〈ルビ別掲〉”なのである。
岩見さんは筆が達者である。毎日は創価学会よりも吉本興業に靡いたほうがいいのかも。
庵主思うに、鳩山首相の今年の御神籤はきっと「吉」だろう。落ちは、普天間基地である。

-----

ルビ一番 本文中の「新聞記事」のルビは「しょうひん」もしくは「えいぎょう」である。
また、この場合の「えいぎょう」に振るルビが、漢字書きで「広告言葉」となる。
ルビは、必ずしも、漢字に振る仮名とは限らない。仮名に付けるルビもあるのである。
その業界では「筆」と書いて「ヨイショ」と読むものかどうかまでは知らないが。

by munojiya | 2010-01-05 01:19 | 笑い話 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya