人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10-01-15 時局物 近ごろネットで流行るもの

誰かが、嘘の情報をでっちあげる。
それをネットにアップする。
それを読んだ人がその内容を迂闊に事実だと信じて自分のブログにコピーする。
そういう情報がネットに出回っているとそれをさらにコピーする人がいる。庵主である。

そのコビー記事をうっかり読んでしまう人がいる。たとえば、土井たか子=李高順説。
それがネタであることが分かっていても、無意識のうちにそれを信じたくなるのである。
そのコピーをどこでも見かけるようになると、それを裏を取らないで信じてしまうのである。
たまたまそのコピーを見たサイトが有名人のものだったらそれを真実だと誤解しかねない。

元はコビーだから、それを紹介した人も裏の取りようがないはずである。
そうして噂が広がっていく。中にはそれが真実だと思い込む人も出てくるのである。
みんながいっているから真実に違いないという判断力による。
みんなが言っていても天動説は間違っていたのである。まして社会現象なら、である。

たまたまこういうサイトに出くわしたら書いてあることを信じたくなるではないか。
その補助線を引くと、ご当人の行動に一々得心がいくから困るのである。果たして真実は。
命知らずのジャーナリスがいたら検証はその人の仕事である。善人は命が惜しいからしない。
「むの字屋」の情報は庵主発のものなら真実である。コピー記事はネタだから信頼無用である。

-----

『ところでこれはホントだろうか・・・。あり得る。
某新聞社の人間なんだが、外国人参政権関連で上から圧力がかかった。
簡単に言ってしまうと、嘘でも何でも良いので世論を誘導しろという内容、
後で問題にならないのか聞いた連中もいたみたいだが、どうやら政府のお墨付きらしい。

うちだけでなく他の新聞社やテレビ局なんかも似たような動きみたい。』
『 外国人参政権に関する懐疑的な意見は封殺しろとの事だった。
社としても、民主?と朝鮮人関係団体?の両方から「要請」という名の警告があったらしく
従わざるを得ない・・・との事だった。

正直、長年勤めていて、ここまであからさまな圧力は異例で、社内でも反発する動きが
あるが、恐らく簡単に解雇されてしまうと思われるので、皆何も出来ないのが現状だ。』
実際にネットでばらまかれているこの手の内容を信じるかどうかということである。
一見、もっともらしい「書き込み」の信憑性をどこで確認するかである。

ミソは「ところでこれはホントだろうか・・・。あり得る」というところだろう。
その書き込みを真に受ける人も出てくるのである。案外本当のことかもしれないが。
はたしてこういう内容の書き込みを信じられるか否やなのである。してその根拠は。
引用はいずれも駄菓子本(米欄)

by munojiya | 2010-01-15 01:06 | 時局物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya