人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010-04-15 お笑いビール

発泡酒から派生したビアリキュールや、麦芽を使わないビール風味飲料を
庵主はためらわず代用ビールと呼んでいる。
それはあくまでもこの「むの字屋」内でのことである。
外でそれが回ってきたときには、黙って口をつけるのである。

酒を飲むのに能書きなんかいらないからである。
その酒が気に食わなければ飲まなければいいだけのことである。
で、その代用ビールの愛称をお笑いビールとしたのである。
最初から真っ当なビールを造れば楽なのに、なんと手間暇をかけてそんなものを造るものか。

業界用語というのがある。
新人の女子社員が上司からこれ「焼いてきて」といわれて手書きの文書を手渡されたという。
その新入社員はそれをゴミ置き場に行って焼却してきたという。
上司はコピーしてくれと頼んだつもりだったのである。「焼く」も業界用語なのである。

堅気の人には理解できなかったのである。まだコピーが青焼きの時代の話である。
映画業界で「わらう」というのは、それを取り除くことである。脇によけることである。
意味を知らない新人は、助監督から早くわらえといわれて、笑いだしてしまったという。
お笑いビールである。庵主ならそういうのは黙ってわらってしまうのである。本物ビールがいい。
by munojiya | 2010-04-15 00:39 | 酩酊篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya