人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010-04-18 笑い話 日曜日も大笑い

5文字で爆笑である。いや、万博の関係者のことを思えば苦笑にとどめておくべきか。
『上海万パク 』(駄菓子本123番) 。笑いをこらえて座布団5枚。
中国の作曲家「朴李」さんが作った上海万博のPRソングがパクリだったという話である。
李さんなので李下に冠を正したのかと思ったら、朴李はバクリのもじりだった。

ネット人は人が悪いから、パクリとか盗作を平気で指摘して正義面をしているのである。
日本人が作った、そのパクられたという歌はあまりヒットしなかったらしい。
庵主も聞いたことがなかったから一部の人しか知らない歌だったようである。
まして、中国人がそんな無名の日本の歌を知っているわけがない。

たまたま、偶然、なぜか不思議なことに、あり得ないことが起こっただけなのである。
中国の百度〈バイドゥ〉(検索サイトの名前)にこういう書き込みがあったという。
『「岡本真夜さんがドラえもんのタイムマシンに乗って2010年のメロディーを盗んだ
との説もある」』。その書き込みにも座布団をあげたい。

中国で評判になっているそのPRソングの作曲者は繆森だという。
庵主は著作物なんか、だれが作ってもかまわないから全然気にしないのである。
だって、お金を出してまで、そんなもの、ほしいと思わないからである。
しかし、お酒はちがう。上手な造り手のお酒ならお金を出してでも買いたいのである。

-----

『カスラック頑張れよw
飲み屋から小銭むしるよりやる事有るだろ。』(同421番)。
さあ、いよいよジャスラックさんも国際進出の時ですね。
著作権“砲”の威力の見せ所でしょう。ジャスラックは内弁慶だったりして。

-----

『パクリじゃないよオマージュだよ
パクリじゃないよトリビュートだよ
パクリじゃないよパスティーシュだよ
パクリじゃないよインスパイアだよ

パクリじゃないよリスペクトだよ
パクリじゃないよサンプリングだよ
なんと聞こえのいい言葉か!』(同452番)。『パクリではない。トレースだ』(503番)
以上、そっくりバクらせていただきます。おっと「引用」というのでしたっけ。

by munojiya | 2010-04-18 03:36 | 笑い話 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya