人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010-05-24 笑い話 馬鹿らしいがなぜか可笑しいので

『「ところで南北統一したら United Korea って、、、結構かっこいいじゃないの。」
「略して UnKo」』
『「中国が民主化して連邦制でも敷いたらUnited of China」
「略して UnChi になるんですかね」』出所
              
『孫正義「ツイッターをフィルタリングするのは、神に対する冒涜。
そんなことを政府がするなら総務省にガソリン持って行って火を付ける!」 (1番)
「神に対する冒涜ってあんた髪ないやん」(332番)
「祖国の伝統芸に対する思いが出てしまったな」(256番)。血は争えないようである。

血、なのである。
日本人が、お酒を呑んで「あー、うまい」と実感するときの連帯感がそれである。
お酒が呑めない人はその悦楽の一瞬を味わえないで死んでいくということである。
連帯感というのは漢語であるが、日本語ではそれに「ありがたい」とルビを振る。

酒には、和、洋、漢(韓)等々数々あるが、いろいろ飲んでみて最後に落ち着くところが
お酒である。いい酒はどれもうまいが、お酒のうまさが一番体になじむということである。
理屈をこねて味わうまでもなく、黙って呑んでも体が満足する酒だということである。
お酒には文化(血)がこもっているから日本語でないと理解できないということなのである。
by munojiya | 2010-05-24 00:50 | 笑い話 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya