人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010-07-17 酒の広告 「夏!」のルビは「ビール」

たまたま電車に乗ったときに車内で見たビールの広告である(2010年7月13日)。
季節柄ビールの広告が多い。いやビールの広告は年から年中だった。ビールに季節感はない。
電車の扉の上にあったので最初に目が行ったのが「ザ・プレミアム・モルツ」のそれだった。
反対側の扉の上にはイチローの「一番搾り」である。相変わらず不精髭で見苦しい。

そのキャッチコピーが「ビールは麦一〇〇%の時代へ。」。
ということは、他の“ビール”は麦だけで造っているのじゃないということである。
こういうのは藪蛇広告というのではないか。素直に高品質だと取ればいいのかもしれないが。
「さらにおいしくなりました」とあると、これまでのはまずかったのかと思う庵主が悪いか。

で「カラダにゼロ、ノドにうまさ。」が糖質ゼロを謳う「新アサヒスタイルフリー」である。
頭に新とあるが、アサヒがつぶれて新社としてスタートとしたとは聞いていないから、
新は「スタイルフリー」に掛かるのだろう。ならば「アサヒ新スタイルフリー」でないか。
自動切符販売機か切符自動販売機かであるが、自動切符というのはないから後者が正しい。

と、難癖を付けたがる人がいるのである。庵主である。で、どこが新なのかが分からない。
「夏!」ときたのは、同じくアサヒの「ストロングオフ」である。記憶が曖昧だが、
「うまさスッキリ。これがうまい」だったか。じゃ「スタイルフリー」はうまくないのかな。
詮索はともかくこの季節はビール類がうまいのである。冷たければなんでもいいのであるが。
by munojiya | 2010-07-17 00:37 | 酩酊篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya