人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010-07-18 笑い話 ということで

ネットでは、公務員の給料が高すぎるという話でかまびすしい。
その「高い給料」を貰って満足している公務員は黙っているから、
ネットには、その高額給料に対する嫉妬と怨嗟の声ばかりが書き込まれることになる。
多くの人はそれほどには給料を貰っていないのだろう、その声を制することはないのである。

たしかに、税収が落ち込んでいるときに、景気のいいときに決めた基準を見直すことなく、
臆面もなくボーナスを支払っている様は異様である。ならば年金も減額するな、である。
税金を払う人達が不況で収入減にあえぎながら税金を納めるために苦労しているのに、
その血税を当然のように受け取っているのは許せないという感情には逆らえないのである。

税収が大きく落ち込んでいるときにはボーナスぐらい少しは調整すべきである。
というと、月給の比率を上げてくることが分かっているから敵わないのである。
年間支給総額の2割ぐらいの部分は景気の変動に応じて減額調整できるようにしておかないと
不自然というものである。賞与という性格からいって駄目なときは削るものである。

庵主などは食費を削っている。公務員を養うために税金を払ってるわけではないからである。
消費税の増税もひいては公務員の利権を守るために使われると思われているのである。
話変わって、すでにうまいお酒を知っている人はそのことを黙っているのである。
ただ公務員と違うのは、うまいお酒があることを伝えようという人がいるということである。

-----

欄外に溢れてしまった笑い話はこれである。校正とは誤字を正すだけではないのである。
『>>公務員の給料下げろという前に
公務員の給料を「正気に戻す」という前に』出処(米欄の上から6番目)
校正が好きな人は庵主だけではないという笑い話である。校正は義も正すのである。

真実はこっちの方だろう。削れば「無駄遣い」が減るから景気は悪くなるということである。
『解り切った話だが (安二郎) ムダ使いを減らせば景気は悪くなるよ、
菅は官僚にそう言われて激怒したらしい、ムダ使い廃絶が景気対策だそうだ、、、w
ついでに、公務員給与を削っても景気は悪くなるだけだよ。』(同じリンク先)

『公務員給与を下げても景気は悪くならない (Unknown)
地方の公務員給与を下げてこれを子ども手当てや高速無料化、ガソリン補助に使えば景気は
むしろ良くなる。あと子ども手当ては年収500万以上の公務員には支給しない事。
今ある児童手当ては大半の公務員は所得制限にかかり至急されていない。』(同上)

庵主は穏便に誤字しか指摘しないが、校正の本来はそれが事実なのか確認することである。
至急されていない → 支給されていない  「手当て」はあえて見逃すのである。
ところで大半の公務員に児童手当は支給されていないというのは正しいのだろうか。
ならば、児童手当が支給されない家庭が豊かな生活だということになるのかもしれない。

by munojiya | 2010-07-18 00:05 | 笑い話 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya