人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010-07-24 笑い話 笑えない笑い話

相撲協会が男の世界なら、女のそれは宝塚歌劇団である。
実態は、まともな常識をもっている人なら想像に難〈かた〉くないが、
裏の部分にはあえてふれることなく表面の華を愛でるのである。
一方は男芸者と呼ばれ、一方は温泉芸者と呼ぶ人がいる世界である。宝塚温泉からかな。

相撲のかわいがりも厳しいが、宝塚の陰湿ないじめも強烈だということが
裁判沙汰になって公になってしまった。21世紀は20世紀の嘘が暴露される世紀である。
宝塚歌劇団の予備校である宝塚音楽学校での話である。
ネットでは、新聞では報道されない解説がすぐアップされるからわかりやすいのである。

その反応も時太山〈ときたいざん〉が可愛がりで殺されたときの反応と同じなのが可笑しい。
名古屋の医者はこれ(注:グロ写真)を「急性心不全」というのだから、名古屋は怖い。
『なんつうかへたすりゃ相撲よりひどいそうだが、まだこっちは死人は出て・・・ないよな?
出てても闇から闇へ葬り去られてそうだけど。』(56番)。相撲界よりは賢いだろうから。

「清く、正しく、美しく」が宝塚音楽学校の校訓だという。
それはまた日本酒造りの指針でもある。よく磨き、真っ当な造りでなければならない。
お酒も仕上げは美しくなければならないのである。うまいという感動がなければならない。
そして、酵母をいじめてうまいお酒を造るところなんかも宝塚に“似ている”のである。

-----

宝塚のいじめは、もうひとつの補助線も考えられるがそれはここでは触れない。
『どこの私学も同じだけど 保護者の寄付金とか無いと、こんな学芸会学校一瞬でつぶれる
パチ業者や口入屋のように金持ちの質が悪くなってるから、
子息もそれなりの奴がやってくる』(177番)

『おそらくいじめをやった側の親族が どっかの有力者の娘なんだろう
だから入学はさせない』(110番)。読みは鋭い。
『とりあえず京都教育大学の生徒の名前と同じところに保存しといた。』(141番)
「きれいなお姉さんは好きですか」「怖いです」

-----

もう一つの怖い世界はこちら

by munojiya | 2010-07-24 00:32 | 笑い話 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya