人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010-09-20 ある誤解

『>日本列島は日本人のためだけのものではない
日本人と米軍が共有し[て]きたからな、確かに日本人だけの物ではないな。』(米欄)
その視点があったかと、庵主は苦笑してしまったのである。
鳩山元総理の迷セリフは少なくないが、一番有名なのがそれである。

「日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから」出処
呑兵衛の亭主が「あなたの体は、あなただけのものじゃないんですからね」と
恋女房からそう言われたらホロリときてお酒を控えようとも思うだろうが、
「友愛」を掲げるキチガイから同じようなことを言われたら気色が悪いのである。

鳩山由紀夫は庵主と違って支配層に属する人である。
持っている情報の質が、庵主のそれよりずっと上質のはずだから、
その言葉の裏には市井の良民には想像もできない含みがあるのかもしれない。
「指桑罵槐〈しそうばかい〉」という言葉がある。「三光」同様日本語にはない言葉である。

桑を指さして槐〈えんじゅ〉を罵るという中国語である。漢字言葉なので国籍が判らない。
全然違う方向を向いて、それとは別のものを批判するという意味である。
元総理も、中韓の方向を向いて実は米国に対して宣戦布告をしたものなのかもしれない。
普天間戦では、戦う前からあっさり負けてしまったから全然意気地がなかったけれども。
by munojiya | 2010-09-20 00:13 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya