人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010-11-07 新・都市伝説

聞いているだろうか。
神戸で起こった悲惨な事件を。
二少年は、実は“中国人”に惨殺されたというのである。
その殺し方が凄惨なものだったという“話”が、ネットで流れている

まだ覚えているだろうか。
酒鬼薔薇聖斗が小学生の首を斬り取って校門の前に置いたというおぞましい事件を。
今度の事件の須磨区の現場はその近所だという。
呪われた住宅地なのである。

というのが、都市伝説の語り口である。怖いのである。ぞっとするのである。
不確かな情報をばらまいて、いたずらに猜疑心と妄想をかきたてるという手法である。
一々、書かれていることの裏を取る読者なんかいないということなのである。
ツッこみどころ満載なのに、活字で書かれたものを無条件に信用してしまうのである。

もしそれが、書き手の下手糞な手書き文字で書かれていたら、だれも信じないのである。
それが活字になると「立派」になるのである。嘘は見掛けでつくのだということである。
男が美人に騙されるのもむべなるかな。日本女が韓国イケメンに、云々。
お酒も見掛けに騙されてはいけない。実際に呑んでみないと分からないのである。
by munojiya | 2010-11-07 00:02 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya