人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010-11-21 日曜日のくつろぎ篇 なぞなぞ傑作選

「ある人が、春の日に風邪で入院しました。
病室の窓から のどかな風景を見ていたら、遠くで牛がモーと鳴きました。
窓の近くには二羽の美しい蝶々がひらひらと舞っていました。
その人はどんな病気で入院したでしょう」。以下、耳で聞いたら難しいなぞなぞである。

つい、盲腸と思ってしまうのである。ブー。人は、よく話を聞いていないのである。
「次の言葉の“イ”の字を“オ”に言い換えて言ってみてください。
“イッパイ”」。
つい、「オッパイ」といって安心してしまうのである。ブー。

「あなたはバスの運転手です。最初の停留所で8人のお客さんが乗りました。
次の停留所で3人降りて2人乗りました。その次の停留所で外国人が1人乗りました。
その次では2人降りました。さて、バスの運転手の名前はなんといいますか」
当然、バスの停留所の数を数えていたのである。バスの運転手の名前なんか聞いてないぞ。

「見た目は全く同じ大きさで同じ色が塗られているブロックが二つあります。
一つは木製、一つは鉄製です。そのうちの一つを池に投げ込みました。すると、ブロックは
沈んだりもぐったりしています。ブロックは木製ですか、鉄製ですか」。そんな物あるのか。
「“本”醸造酒と“純”米酒はどちらが本物の日本酒でしょうか」。これが一番難問かも。

-----

1 風邪で入院しました。最初に言ってあります。
2 正解は「オッパオ」です。
3 自分の名前を言ってください。あなたがバスの運転手なのですから。
4 沈んだりもぐったりしているのですから、いずれも沈下しているので重いブロックです。

-----

次のヒッカケは最高傑作だと思う。
伏線「蛸の足の数は何本か。次の三つのうちから選んでください。十本、八本、六本。
ただし、そのうち二本は手だったというヒッカケはありません」。
「八本」。ピンポーン。

本題「では、九冊、七本、五台、三つのうち、もっとも数が少ないのはどれだ」
「そりゃ、五台でしょう」ブー。
「えっ、どうしてブーなの。合ってるじゃん」。じゃんは、庵主は一時横浜で暮らしたから。
「正解は、三つです」。うまいっ。伏線が効いているのである。

by munojiya | 2010-11-21 00:50 | 酩酊篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya