人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011-02-28 英国の場合は英国病と呼び、日本のそれは

日本のそれは「日本症候群」と呼ぶらしい。
英国誌「エコノミスト」が教えてくれるのである。
日本が酔態していく三つの理由だそうである。
庵主のワープロは洒落者〈よっぱらい〉なのである。

正しくは、日本が衰退していく3つの理由である。誤変換である。
庵主などは、エコ=安酒、ノミ=呑み、スト=徒、と漢字を当ててしまうから、
それが「安酒呑み」に聞こえてしまうのである。
その論調もまた酔っぱらいの戯言〈たわごと〉なのだろうと思い込んでしまう。

問題点は三つあるという。
一に、労働力人口の減少、
二に、引退世代に対する現役世代の数の減少、
三に、高齢化と人口減少によって需要減少、だという。

酒造業界縮小の理由と重なるのである。
一、呑み手の絶対数が減る。海外に打って出るしかない。
二、呑み手の財布の中身が減る。安酒を造って生き延びるしかない。
三、売れる絶対量が減る。うまいお酒を造って儲けはそれで出すしかない。
by munojiya | 2011-02-28 00:17 | 酒の肴 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya