人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011-03-07 八百長余聞

「真実」をどこでとどめておくか、判断を、いや決断を迫られているのが相撲協会である。
八百長を潰すなどと大見得を切ったものだから興行ができなくなってしまったのである。
それが売り物なのに、それを否定したら、商売ができるわけがないではないか。
酒造会社が、アルコールは有害なのでそれを含まないお酒を造りますというのと同じだ。

だれがそんな酒呑むか、である。
お酒は、アルコールという毒が含まれているからおもしろいのである。
そんなことは百も承知で呑んでいるのである。
それをほどほどに取り込んで酔っぱらうことを楽しんでいるのである。

だから、お酒はその程合いが分かる大人しか呑んではいけないというのである。
犯罪事件では、当事者が言っていることが真実でないことはよくあることである。
極端な話では、実際に人を殺した人が犯人でないことがあるのである。
この証言もそれが真実だと思うことは早計である。人は嘘をつくこともできるのである。

八百長への関与を認めている竹縄親方(35)=元前頭・春日錦=が「自分以外にも約40人
の力士が八百長にかかわっていた」と周辺関係者に話しているというのである。
その40人は上位力士だろうから、それを排除したら興行が成り立たなくなる。
子供にお酒を呑ませちゃいけない理由が分かるというものである。子供の正義には敵わない。

-----

映画では、子役と動物には、大人の俳優は絶対敵わないといわれている。子供の正義は怖い。

-----

【▼引用開始】
そう言えば以前こんな感じに告発しようとした奴[庵主注:高鉄山]が殺されたんだよな?
こいつ
[今度の竹縄親方]は大丈夫なのかな。
1996年に『八百長~相撲協会一刀両断~』という本を出版し、横綱・北の富士の八百長ぶりと
女癖の悪さおよび角界の脱税体質を告発した。だが、同年4月に原因不明の急性重症肺炎及び
原因不明の心不全により、愛知県豊明市の藤田保健衛生大学病院内で死去した。53歳没。
告発本発売直前であること、また援助した後援者の橋本成一郎も「同日・同病院・同様の原因
不明の呼吸障害及び心臓停止」で死亡したため事件性を疑われるが、病死として処理された。

【▲引用終了】引用元(43番)。高鉄山が書いた本の立ち読みはこちらで。こっちの方が読みやすいが。
ネットは過去の事件と現在とを繋ぐタイムマシンでもあるのである。

読書は勉強になるのである。なるほど、横綱を作れば儲けが膨らむのだという。
自分たちの手で横綱を作ろうとしたのだ。なぜそんなことをするのか。それは、横綱になる
と大関時代より高い金で星を買い取ってくれる。なぜなら横綱は、負けが込むと引退するしか
ないからだ。それを防ぐために、無理をしても星を買うので、注射に走ることになる。
』(同書)

-----

相撲=国技=八百長=談合=話し合い=思いやり=日本人。故に相撲は国技なのである。

by munojiya | 2011-03-07 00:07 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya