人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011-03-21 時局物 風評被害

放射能に詳しい人が日本に何人いるのだろうか。
庵主は全然分からないのである。分からなくても生きてこられたからである。
ところが東電がとちってしまったのである。今回の原発事故はまったくの人災である。
東電の怠慢とそれを食い物にしている人たちの利権によるものであることは間違いない。

それはともかく、知らないことなら知っている人に聞くしかない。
うまい日本酒を知らない人が独力でそれを求めるのは時間と手間がかかるということである。
そういうときは「むの字屋」をはじめとする日本酒のサイトを読むしかない。
読んだらそれを呑むしかないのである。読んだから実行である。

で、今庵主が放射能について教えてもらっているのは武田邦彦教授である。
肝心なことはタダで教えてくれるのである。それが文化〈れんたい〉というものである。
その武田教授も「風評〈ごじょうだん〉」を流しているのである。
2番目は、「すでに市民が受けた放射線」は測定することができないということです。

原子力に従事する人は、放射線をあびますから、必ず線量計やフィルムをつけて自分があびた
放射線を測定します。これは厳密に守られています。
出典
現場では、被曝0を標榜する東電に対して、フィルムを汚すと下請け会社は切られるので、
作業後の被曝したフィルムバッジを回収して、さら(新品)のバッジを提出しているのだという。

-----

反原発の意見を書いている人も、その原発で作った電気でパソコンを使っているのである。
あちゃ。
放射能被害においては、掛け算で被爆量の総量が計算できないと生き延びれない。
生まれて初めて、ここで学校でならった掛け算が役に立つのである。

字が読めると怖くなる
その業界では、「事故」のことを「事象」と呼ぶのだそうだ。
「不具合」のことを「仕様」だと強弁する業界のことは笑い話になっている。
学者先生の認識の「甘さ」は現実の前にはもろくも砕かれてしまうのである。

by munojiya | 2011-03-21 00:20 | 時局物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya