人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011-05-02 時局物 御用学者小佐古敏荘

啖呵はカッコイイのである。
ただ、その人の評判がよくないのである。おそらく芝居が下手くそなんだろう。
ネットの情報だから、真偽を庵主が知る由もないが、
氏の過去の振る舞いを知っている人がそういっているのである。

小佐古敏荘氏である。こさこ・としそう、と読むのだそうだ。
小才こと・しそう、と読み間違いそう。その小佐古氏の啖呵である。
小学校などの校庭利用で文部科学省が採用した放射線の年間被曝量20ミリシーベルトとい
う屋外活動制限基準を強く批判。

「とんでもなく高い数値であり、容認したら私の学者生命は終わり。自分の子どもをそんな目
に遭わせるのは絶対に嫌だ」と訴えた。「通常の放射線防護基準に近い年間1ミリシーベルト
で運用すべきだ」とも述べた。
拠所 ●魚拓。正論である。

ところが、『ヒューマニズムとやらで、自分の今までの判断傾向を変えるほうが
科学者として自殺行為のように俺にはみえるが。菊地誠しかり。
(638番)
煙草をやめたヘビースモーカーが俄然煙草の悪口を言いはじめることが少なくない。
一貫性がないのである。酒呑みにはそういう人は少ない。酒の前にだらしないのである。

-----

すばらしい。小佐古氏は御用学者から外したい。』『スーパー御用学者とか』(623番)
小佐古は金を積まれても良心の呵責に耐えられなかった訳だな』(697番)
御用学者も業界である。良心があったら御用学者〈やくしゃ〉なんかやらないと思うけれど。
原子力工学が学問ではなく政治だという実情を表しているな。』(745番)

by munojiya | 2011-05-02 01:26 | 時局物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya