人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011-06-17 菅直人が肚を据えたか

窯変〈ようへん〉という言葉がある。
庵主は、焼き物はよう分からないが、変な言葉を知っているのである。言葉だけである。
で、「窯変」を調べたら、「曜変〈ようへん〉 」が出てきて、その意味も分からないから、
それを調べると「天目茶碗〈てんもくちゃわん〉」が出てきたのである。

その「天目茶碗」が分からないから調べたら、「建盞〈けんさん〉 」が出てきて、
「天目茶碗」とは建盞の一種だという。その建盞が分からないのである。
言葉がいわんとしていることはなんとなく分かるが、では、いくつかの焼き物を並べられて
「窯変」はどれかと問われたら全然判らないのである。

経験しないと判らないということである。
見比べないと判らないということである。
それはまたお酒の世界と同じである。
お酒の世界が見えてくると、焼き物の世界も類推できるのである。

庵主は、お酒に関しては細かい違いに拘るのである。不味いお酒は呑めないからである。
しかし、焼き物には拘らないから、その違いがよく判らないのである。
菅直人総理が「確変中」だという。電力業界を敵に回す肚を決めたというのである。
窯変するのか、やっぱり“期待通り”の安茶碗で終わるのか。もしあの顔が変われば本物だ。

-----

東電って菅にお金やってないんだな』(114番)。確変は、退職金稼ぎだったりして。

-----

「読売新聞」が頑張っているようである。そうか、原発推進利権新聞だったのか。馬脚露顕。
読売は原発利権そのものですからね
今回は髪ならぬ紙を振り乱してのなりふり構わない姿勢ですから
今まで積み重ねたリベラルかつ公正な印象を含めてずいぶんと信用を失っています
』(244番)

-----

この戦略はかなり上手いでしょ
菅を降ろす輩は原発推進派というレッテルを貼れば
民意の何割かは間違いなく菅を推す
原発を争点にしてしまえばマジで民主は自民に勝てるかもしれん
』(487番)

by munojiya | 2011-06-17 00:44 | 時局物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya