2011-09-05 笑い話 古い世代
昔話をするようになったら齢〈とし〉をとった証〈あかし〉である。
人から、「若いですね」と言われるようになったら齢をとった証拠であるように。
過去を懐かしむようになったら、時代の流れに着いていけなくなったということなのである。
尤も、時代の流れに合わせても大して得るところがないと分かったからと言えなくもないが。

庵主が頷〈うなず〉いた言葉の一つが、あの板東英二がいった言葉である。
「人が勉強するのは、勉強をしているうちは自分の限界を知らなくてすむからである。(大意)」
勉強中は、自分の器を見ることをしないですむから気が楽だというのである。
今は勉強中だから、自分の器の大きさはまだ確定していないぞという思い込みである。

人は自分の器の大きさを知るのが哀しいからである。それを知らない人を幸せというのである。
それが見えそうになった時はうまいお酒を呑んで誤魔化すのである。まだまだ可能性はあると。
真実とは意外とつまらないことが多いからである。手品の種明かしを知りたいと思いますか。
長澤まさみのセーラー服と機関銃は なに言ってんだか聞き取れない

オバマの演説よりも聞き取れない かつぜつ
』駄菓子本(101番)。比喩がうまい。
たまたま、[歌が]上手かった奴だけ後世に伝えられてるだけで
昔のアイドルって今のアイドルよりヘタクソなの多かったけどな
』(132番)
おっと浅田美代子の悪口はやめるんだ!』(136番)。昔話である。

-----

聖子や明菜一人を(本人とはかけ離れた)完全完璧な偶像に仕立て上げるために
本人も現場スタッフも企画もカメラもプロデューサーも誰も彼もが、そのことだけに全力を
注いでたんだから個で見りゃ
[今の集団アイドルが]勝てるわけ無いのは当然』(175番)
昭和的アイドルは高橋由美子で終わった』(220番)。なるほど。嚆矢は麻丘めぐみ。

[PR]
by munojiya | 2011-09-05 00:28 | 笑い話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://munojiya.exblog.jp/tb/14492858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2011-09-05 このおい... 2011-09-04 「白穂乃香」 >>