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2012-01-28 「新! おいしさUP! クリアアサヒ」

庵主の経験則に「パッケージが美しい酒にうまいものなし」というのがある。
一般的に、酒を入れる瓶や壺に凝ったものや、桐箱に入ったお酒は、そっちの方にお金が
掛かっているので、中に入っている酒がそれほどいいものでないことが多いからである。
10万円のお酒をよく見たら酒が入っている壺が名人の作でそれが9万5千円だったりする。

そういうお酒は、これまた立派な桐の箱に収まっていることが多いから、
その桐箱代が原価で千円ぐらいするのである。
10万円のお酒の正体が、二、三千円の酒だったりするのだ。
スーパーで売っているプライベートブランドや企画物の千円のお酒と変わらなかったりする。

実は、「クリアアサヒ」の缶のデザインは、庵主が好きな美しいパッケージなのである。
その缶が並んでいる写真を見ると庵主は「ビール」が飲みたくなる。ビールが、である。
おいしそうなのである。おいしそうに見えるのである。
その「クリアアサヒ」が、今「新! おいしさUP! クリアアサヒ」となって並んでいる。

問題は、どこが「おいしさアップ」したのか判らないことである。欄外の英文が能書きかな。
缶にはその能書きが書かれていないのである。まぜているアルコールを、サトウキビ由来の
醸造アルコールから、大麦由来のスピリッツに変えたとか、何かが変わったのだろう。
「うまさ」アップ、とは書いていないのだから、ちょっとだけ気分が変わったのに違いない。

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庵主の、「うまい」と「おいしい」の使い分け。
「うまい」とは、酒自体の味わいがうまいこと。好き嫌いは別にしていいお酒のこと。
「おいしい」は、味は大したことがない場合でも、その酒を飲むことが楽しいことをいう。
故に、「クリアアサヒ」の「おいしさUP」は言葉遣いとしては間違いではないのである。

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Clear Asahi is brewed with select barley malt,
hops and grains by using our pure cultured
yeast.Its unique brewing process creates
a distinctively bold,clear and smooth teast.

by munojiya | 2012-01-28 00:19 | 酩酊篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


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