人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012-02-17 日本の原発はディズニーの著作権に同じ

日本の原発が嘘を前提に作られ運用されていたことは数十年前から分かっていたことである。
不幸なことに、これまで大きな事故を起こさなかったからそれを止める人がいなかった。
こんどは幸い、事故が予測どおり起こったのである。起こしたのは東電である。
責任者には当然なんらかの責任を負わせるべきだろう。

食器皿にオシッコをかけてそれで食事ができなくしたなら器物損壊罪である。
そのお皿をきれいに消毒して現実的には食事が可能になったとしても駄目である。
客観的に清潔であるという事実よりも、気持が悪いという感情が尊重されるからである。
放射能に晒された土地は、それだけでオシッコのかかった皿なのである。気分の問題なのだ。

放射能をばらまいて土地を人が住めない状態にしたらそれなりの罪状はあるだろうに。
東電は度重なる指摘を全部無視してきたというのである(欄外)。
それをわざと見逃〈くいものに〉してきた経産省の責任も同等である。
東京地検は、小澤一郎君の事件で忙しくて、今度の事件では仕事をしないのかな。

まずは関係者の処罰から始めないと話は進まないのではないか。感情の問題なのである。
日本の原発とかけて何と解く。ディズニーの著作権と解く。心は、
まるでディズニーの著作権みたいに伸び続ける耐用年数駄菓子本(34番)。
お酒と掛けてもディズニーの著作権である。だらだらと呑みつづけることができるのである。

-----

廃するコスト計算を国も保安の組織も計算してない、
もちろん電力会社も見積りをだしていない。
短くて数百年以上かかる。
そのあいだ、あたりの地面と海面は利用不可能。

ただの番人と保護電力が常時必要。補習工事の間欠施工が欠かせない。
誰も1発電所のコスト計算をしてない発電設備なのだ。
』(42番)。
おっかない原子力、もういいよ。
ゆっくり生きようよ。
』(62番)。

日本経済研究センターの試算だと原発再稼働無しだと「毎年7.2兆円の経済損失」だ。
いい加減、日本海側の断層評価終わった原発は動かせよ
で老朽化原発は廃炉して日本製の世界一堅牢な次世代原発を建設しろ。
毎年7.2兆の経済損失で、再生可能エネルギーなんかを待てる体力は日本に無い
』(68番)

勇気のある人の意見である。問題は、被曝することを躊躇わずに原発の作業をやるという勇気
のある人がその人以外にどれだけいるかということである。数が揃えられるのならその意見を
全うすればいいだろうが、多くの人は、庵主同様に原発の仕事はしたくないことだろう。
お酒なら酔っぱらいの程度で酩酊度が判るが、放射能はそれがないので判断に困るからである。

-----

福一のメルトダウンは日本の神が日本を救うために起こしたのかもしれないな
早い時期に起きてむしろラッキーだった
』(161番)。
廃炉にするにしても、十数年、いや数十年にわたって、運用するとき以上の費用が掛かるので
はなかったっけ。それより、どーやって放射能の放出を止めるかそれを教えてほしいものだ。

-----

(欄外)『・3年前に地震に備えろと言われたけど無視してたら案の定ダメでした
・9ヶ月前に非常設備がボロだったの気づいてましたけどメンテめんどくさいので放っておき
 ました
・非常用設備だけど外に普通に置いてたので津波に流されました

・急遽代替の発動機を取り寄せたんですが、確認不足でプラグが合わず、使えませんでした
・東電の株価に影響がでると思ったのでアメリカやIAEAには大丈夫と言ってしまいました
・1号機が爆発したことで水素爆発が他の機にも起こりうることは分かっていましたが
 なにかするのは面倒なので放っておいたら3号機の爆発でポンプ機が4台いっちゃいました

・ポンプ機の見張り番を一人に任せていましたが、彼がパトロールに行ってる間にポンプ機の
 燃料が尽きてしまい、2号機の水位が0になって、最終的には爆発しました
・面倒なので電車込みて停電実施してたけど、官僚に怒られたので仕方なくやりました
・作業は下請けに任せて東電社員は全員県外に避難しました
[逃げ足だけは早かった]

・現場の人足りなくなりそうだからバイト募集しました[原発は素人が動かしているのだ]
・計画停電で被災地かどうかは考慮しませんでした
・以前にも外部電源やディーゼル発電機が作動せずに電源喪失し、
 今回の一歩手前の事故を起こしていたけど隠蔽しときました
(以下略)』(12番)

by munojiya | 2012-02-17 01:01 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya