人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012-03-05 金融賭博

アメリカから、デリバティブの導入を強要された時に、
それは金融賭博だと見抜いていた法曹人がいた。
その行為は賭博に当たるからわが国の法律上それは容認できないと言ったのである。
しかし、宗主国の言うことには逆らえない時の政府はそれを認めてしまったのである。

年金基金が、それでどんどん溶かされているという。詐欺師に凶器を与えてしまったのである。
最近のEUの経済混乱はそれが原因なのである。賭博経済に染まってしまったからである。
「働けど、働けど、わが暮らし楽にならず」という歌があるが、
お金〈あし〉を博打に使ったら生活が立ち行かなくなることは目に見えていることである。

賭博は、延いては社会の混乱を招くので、わが国では麻薬と並べて禁止しているのである。
AIJという投資顧問会社が、年金基金2000億円を溶かしてしまったというのが
当今の話題である。なんでも野村證券の残党、おっと元社員がやっていた会社だという。
オリンパス1000億円損失事件といい、残党の、いや元社員の活躍は華々しい。

それで、年金の運用責任者はそんなものに騙された責任をしっかり負ってほしいものである。
カネ払って他人に丁半バクチしてもらってるやつ駄菓子本(8番)のことである。
振り込め詐欺よりわかりやすいのに痴呆が担当なんだよねたぶん』(5番)。
庵主のやる博打は、外れても、まずい酒だったというだけだから、他愛がないのである。

-----

ここ[AIJ]ってミラーマン植草が顧問していたって本当?』(67番)。あーあ。
怖い話が好きな人には恰好な話がある。
厚生・国民年金の積立金は約950兆円ないといけないのに
2009年時点で約150兆円しか残っておらず、約800兆円の積立金不足。

その原因のほとんどが無計画な年金の大盤振る舞いで、
他にも無駄なハコモノ建設や、役人の天下り人件費
[飲み食いのこと]に使われた。
(学習院大学 経済学部 鈴木亘教授の試算)
』(24番)。
経済犯は罪が軽いからこうなる』(21番)。

-----

まぁ、民間の投資関連で補填なんか聞いたことないから
泣き寝いりだろうな
というかこの投資会社の役員名でぐぐるとかなり胡散臭いんだけど
良くこんなところに預けたと思う
』(59番)

各年金基金の理事たちはあれだけの運用成績を怪しまなかったのかよ、
被害者面してないで各理事は自腹で少しは補填しろよ。
』(81番)。補足
AIJに基金の運用をまかせた各企業基金には厚労省の役人が多く天下りしていて、その横の
つながりでAIJに大量の基金が投入されたという。責任の一半は厚労省にもあるらしい。

by munojiya | 2012-03-05 00:01 | 時局物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya