人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012-04-20 300兆円の前に1兆円は只と同じ

庵主は半径5メートルで生活しているから、兆という数は想像力の限界を超えている。
庵主が使える金額は精々が十数万円である。百万円を超えると買うものが思い浮かばない。
うまいお酒でも、一升一万円で買えちゃうのである。それは身に余る幸せなのである。
それ以上のうまいものが思いつかないのである。

「賢い」人は桁が違うのである。仮に1兆円ばらまいても、それで日本の郵貯の300兆円が
手に入るならば十分お釣りがくるいうのである。「大胆な」ことを考えるのである。
賢い人はアメリカにいる。そのアメリカ人にそそのかされるにせんじん、おっとっと
唆される“日本人”がいるという話である。

その1兆円といえば、その1%でも100億円である。さらにその1%でもいい。
それが貰えるというのなら、唆されたくなる気持がよく分かるのである。
1億円あれば、1升1万円の超高級酒が1万本も買えるのである。
1日1本開けるとして、毎日“一升懸命”に呑んでも全部27年かかる。

週一の休肝日をとったら32年も呑み続けられるのである。贅に溺れて32年暮らせるのだ。
庵主はそんな先まで生きていない筈なのである。1億円そんなに貰ってなにをする、である。
その日本人の宝物である300兆円が溶かされる寸前にあったのだという。
小泉純一郎議氏は3兆円もらったという噂(ネタ)を聞いたが、庵主の想像力外の話である。

-----

300兆円ものお金を何に使うかというと、アメリカの戦争屋が、イランとやる戦争の、
おっと、イラン“で”やる戦争の軍資金に使うためだと、賢者は教えてくれるのである。
「戦争中毒」という言葉がある。アメリカ人がそれだと当のアメリカ人が自覚している。
アル高同様、それはどうにも止められないのだろう。傍迷惑なこともアル高と同じである。

『[アメリカの戦争屋は]電通に小泉ヒーロー化演出資金(政治評論家・森田実氏によれば
5000億円規模)を流して、日本のマスコミを抱き込んで、小泉ヒーロー化プロパガンダが
大々的に行われました。
』(同上)。辻褄は合ういいストーリーである。いい補助線である。
森田実氏はその金額をどうやって確認したのだろうか。先の3兆円の例も、であるが。

-----

Re マスコミはロックフェラーの資金で小泉総理を賞賛しまくって支持率を高めた。
(Unknown)2012-04-16 13:11:53
そして、今、マスコミは民団、パチンコマネーの資金で橋下を賞賛しまくって支持率を高めて
いる。
』(同上米欄)。小泉元総理も、橋下大阪市長もきっと同じ筋の人なのだろう。


郵貯民営化族の馬鹿が、バークレーに年金や郵貯を全額投資しろと改革派が脅迫までして
いたが、結局バークレーはB以下となってしまって、もし投資させていたら紛失していた
だろう。
』(同上米欄)。
竹中平蔵元大臣も、「アメリカに投資〈とかせ〉、投資〈とかせ〉」と言ってなかったっけ。

-----

へぇー、新聞って金さえ貰えばなんでも載せるものじゃなかったのか、という話がこれ
「日経」には骨〈けんしき〉があるのだということを示した事件に遭遇した人の話である。
「日経」にはどうやら人には言えない宗旨があって、それに反する内容の本は広告を載せない
ようである。お金の神様より大切な神様って何なのか気になるが、お酒の神様があれば十分。

-----

貸借対照表の「資本金」が現金で金庫の中にあるわけではないことは分かっているが、
郵貯の資産がいまどういう形になっているのかが分からないのである。
そのまま引用。

>郵政民営化という名目の郵貯・簡保の日本国民金融資産の合法的乗っ取り謀略
>ゆうちょ銀行190兆円資産のうち約150兆円は国債・地方債です。
>かんぽ生命92兆円資産のうち約70兆円弱は国債・地方債となっています

あのさー、郵貯・簡保を乗っ取ったところで、上記の通り資金のほとんどが日本国債等で運用
中だぞ。
リスクマネーに投資しようと思ったら、一端
[庵主校正:一旦]市場で売却しなきゃならない。
そしたら、暴落して大損するぞ。
賢い米銀がそんなアホな事する筈がない。

さらに、郵貯にこれだけの巨額の資金が集まったのは、市中銀行より僅かだが金利が高かった
事に加えて元本保証があったからだ。

リスクマネーに運用しようとすれば元本保証なんて不可能だし、もし元本保証を止めたら、
直ぐに預金は引き出されちまうよ。
預金者だって馬鹿じゃないって。
[AIJに年金基金を溶かされた預金者も少なくないが。]

今回の記事の内容は、郵政選挙当時から盛んにネット上を賑わせた話の焼き直しだけど、当時
もオイラは何度か上記の様な疑問を投げかけたんだ。

残念ながら、マトモな返答は一件もなかったよ。

要するに、郵政民営化に反対の奴等がろくに検証もせずに垂れ流している与太話だって。

典拠米欄)。

by munojiya | 2012-04-20 00:01 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya