人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012-08-28 韓国人風にいうと、おめでとう

韓国人風に言うと、おめでとうなのかな? とりあえずご愁傷様』(新駄菓子本88番)。
サムソンのギャラクシーというパクリ商品が、アップルから訴えられて、アメリカの裁判所で
敗訴したということである。
韓国人は、人の不幸を喜ぶことで慰めの気持を表すという気風があるようである。

失敗は成功の元という。
不幸に遭遇して落胆している人を励ます言葉である。
不幸は幸いを導いてくれる力になるものだからそんなに嘆くことはないよという慰めだろう。
今の不幸は、将来の幸せを呼んでくる呼び水だから気を落とさずに頑張れというものだろう。

先の東日本大震災に対する韓国人からの言葉がこうだったと語り種になっている。
「日本の大地震をお祝います」(典拠写真)。
創価学会は朝鮮宗教と言われているが、藤原弘達が亡くなった時、信者は祝電を打ったという。
今、思えば、それは韓国人の最大の慰めの気持の表白だったのである。

日本人は、池田名誉会長の不幸の際にそれをやったら非礼になるので真似をしてはいけない。
人の不幸を喜ぶ人達と、御愁傷様と言っていたわる人達が一緒に住むのは難しいだろう。
もっとも、日本人も、その逆を言って慰めることはあるのである。不味いお酒の場合である。
「いいお酒ですね」と言ってその不味さを讃えるのである。頭に「どうでも」が付くのだが。

-----

大見栄きっていたドコモも社長は解任だろ
先見がなさすぎ
』(153番)。
カルビーとか食品会社も訴訟しろよ
今が絶好のチャンスだぜ
』(155番)。著作権論者はその主張を貫けるかの試金石。

by munojiya | 2012-08-28 00:01 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya