人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012-09-02 見なきゃよかったと思う映像

世の中は広いから、自分の生活からちょっと横にそれたところにまだ知らない真実がある。
お酒がそうである。
いまでも日本酒ってのはまずい酒だと思っている人は、すぐ目の前にある、ちょっと横にある
うまいお酒を知らないだけなのである。

酒量のある人が、そういううまいお酒を知ったら呑みすぎてしまうから、知らない方がいい
のかもしれないが。うまいお酒とは案外呑めない人のためのお酒なのかもしれない。
先に、「正直見なきゃ良かった」写真というのを取り上げたが、
こんどは、本当に見なきゃ良かったと思うに違いない映像である。

これを見たら、自分の不明が恥ずかしくなってくるからである。
今まで騙されてきた自分があわれに思えてくる。マスコミに対する不信がわいてくる。
先の写真はしょせん他人事〈ひとごと〉ですませられるので、関わり合いにならなければ自分の
生活に支障はないものの、今度の映像は正に自分事なのである。知らないと支障がでる。

今もそうだが、昔も、といってもせいぜい六十余年まえのことだが、マスコミは肝心なことを
報道しないものだということが分かるのである。いや、マスコミは人を騙すというべきか。
新聞・TVは日々新たに起こる事件を報道するので手一杯だから、過去の出来事を今に伝える
仕事までは手が回らないのだということにしておこう。新聞は反省しないものなのである。
by munojiya | 2012-09-02 00:02 | 酒の肴 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya