人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012-10-10 すべからく

『[庵主補足:その事件は]陰謀を容易に想像してしまうようなファクターが多すぎる。
「火のないところに煙は立たない」というが、確かに火のないところに煙を装うこともできる。
しかし、この事件に関しては、報道よりもネットの憶測がひどく整合性があっているように
感じる。こうした場合、陰謀説や妄想といって片付けるのは思考停止だ。

仮説に論理性があり、実感をもって「想像できる」ことは、すべからく「ありうる」し
「起こりえた」ということなんだよ。
人間は理性のある想像や仮説によって発展してきたのに、目に見えないからといって
事実ではない、という木で鼻をくくるような態度はおかしい。
』(典拠1218番)。

あんた”すべからく”の使い方間違ってるよ。
“ファクター”と一緒で使ってみたい年頃なんだろうけど
バカがばれるだけだから注意しようね
』(1219番)。
外来語を安易に使わない。使い慣れない言葉は辞書を引いて確かめるということである。

庵主も、つい先だってまで、一人で「爆笑」していたから人のことは笑えないのである。
忸怩〈じくじ〉
日本酒はまずいと思っている人は、「むの字屋」でうまいお酒が実際に存在することを知った
以上、すべからくそういうお酒を探してまずは呑んでみるべし。認識が変わる。世界が開ける。

-----

メモ


-----

悪質ウィルスについての速報である。

by munojiya | 2012-10-10 00:02 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya