人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012-10-23 鬼殺しはお巡りさんのお酒

「鬼殺し」はお巡りさんのお酒だという。
そういえば十年ほど前に荻窪署の取調室に早朝赴いた時、机の足元に空になった鬼殺し
180MLの紙パックが落ちていたな。まさか取り調べる相手には飲ませないだろうから、
あいつら夜勤でこっそり飲んでやがったな。
』(典拠米欄)。

>鬼殺し180MLの紙パックが落ちていたな。<
オマワリって味覚のセンスもないんだね……
』(同上)。
医者と教師と警官はスケベの三大職業だと言われているが、その中にあってお巡りさんは味覚
が劣る人達だととるか、安い酒を呑むということはセンスがないことだと理解するべきか。

【引用開始→】また、捜査員から脅迫文に使われていた「鬼殺銃蔵」という差出人の名前を
示され、その理由を聴かれたとしたうえで「『鬼殺』は一番強いお酒で、『銃蔵』は13が
不吉な数字だから漢字の『十』と『三』にしたかったが、変換を間違えて入れてしまった」と
説明しているということです。
【←引用終了】(同上1番)。「鬼殺」は「けんじごろし」かな。

19歳がドカタの飲むような酒の名前思いつくかよ
おっさんの作文感がぷんぷんするぜ
』(55番)
「鬼殺」は一番強いお酒で』に対する豆知識。13に勝るというなら1026があるが。
そもそも日本一強い酒は玉川酒造の越後武士[〈さむらい〉]だろ?』(13番)。

-----

神奈川県警じゃなくて、横浜地検ですってよ。』(26番)。
文字通りの「作文」である。
検事の「作文〈つくりばなし〉」である。
それで起訴されたら「作文〈よた〉」と読むのだろう。

by munojiya | 2012-10-23 00:02 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya