人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012-12-04 今度の選挙の予備知識

たしか、本12月4日公示、16日投票日の日程で師走選挙が行なわれると聞いているが、
選管からの連絡はまだないのである。情弱の庵主は通知がないと選挙の委細が分からない。
もっとも、公示日以降でないとだれが立候補するか判らないので連絡のしようがないといえば
それもそうだから、可及的速やかに投票券が送られてくるのを待っているところである。

選挙公報も投票権と同封してほしいのだが、それは新聞店の利権になっているものか、新聞に
折り込むのが慣例になっているようである。新聞を取ってない庵主にはそれが困るのである。
一々選管まで選挙公報を取りに行くのが面倒くさい。区役所まで歩いて25分も掛かるので。
それはともかく、今度の選挙の予備知識である。

民主党には、前回のように後押しの風はなく、淋しい風が吹いているようである。
「ぜんかいのように」と打ったら「全壊のように」と変換したのは庵主のワープロである。
そこまで気を遣わなくてもいいものを。
話は変わって、この映像は録音がうまい。映像はこれでなくちゃ。

映像は音声が綺麗でなければならないが、ネットにアップされている映像にはそれがよく聞き
取れないものが少なくない中で、これは話の中身はともかくその音声が聞きやすいのである。
選挙になると「當選〈とうせん〉」というお酒があることを思い出す。陣中見舞いに恰好だが
いまは選挙事務所にお酒を持っていっては駄目だったのだっけ。しけた選挙なのである。

-----

しけた煎餅なら持ち込んでもいいらしい。煎餅が可なのはそうでないと公明党が困るからかな。
お煎餅が好きな人なら投票する人を選ぶのに苦労はないだろうが、そうでない人には、
「選挙とは、最善を選ぶことではなく、駄目な候補者を落とすことだ」という発想に立てば、
投票しないでいい候補者を見つける基準としてこういう視点が役に立つだろう。

-----

下世話な話だが、グラビアアイドルが立候補するということから、
国民舐めんじゃねぇ!
といいたいところだが、やっぱ当選しちゃうんだろうね
』(新駄菓子本122番)。
舐められたら入れてしまうだろ』(128番)というのが可笑しい。

------

12月4日夜の追記。
衆院選の公示日に配達日を合わせたものか、本日、区の選管から「投票所整理券」が
郵送されてきた。12月16日に「衆議院議員選挙」と「最高裁判所裁判官国民審査」と
「東京都知事選挙」を同時に行なうという。承知したのである。

選挙公報は、今回の選挙から選管のHPで見られるようになったという。
三つの投票の中で一番無駄なのは最高裁の裁判官審査である。
顔を見たこともない人に信任票を投じる事ができるわけがないのである。
オレオレ詐欺ではないが、知らない人からの信任依頼に素直に応じられるわけがない。

by munojiya | 2012-12-04 00:02 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya