人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012-12-23 笑い話 「馬鹿右翼」

ノビテルの評価を落としただけの総裁選だったような感じなんだが、この人、思想的な立ち
位置がよく判らないですね。オヤジが馬鹿右翼だというのは誰でも知っていて、それで自民党
を追い出されたんだが、じゃあ、息子はどうなのか。尖閣問題では、オヤジと一緒になって
地権者と交渉していたというから、主犯だよね。

ても、オヤジの右翼思想を受け継いでいるわけでもなさそうで、何とも立ち位置が判らない。
馬鹿だけはシッカリと受け継いでいるようだが。
』(新駄菓子本)。
「馬鹿右翼」とあるが、「利口右翼」という言葉があるのだろうか。
「馬鹿右翼」は、「今現在」と同じように「今」が「現在」を強調しているような用例かも。

「無加糖」と書いたラベルを貼った「清酒」がある。
これは加糖したお酒があるということを暗に示唆しているのである。
しかし、今時、糖類(水飴のたぐい)を加えたお酒はまず売っていないのである。
ただし、庵主が呑んでいるお酒の世界では、という条件付きである。

糖類を混ぜたお酒を呑みたかったら、紙パックの安いお酒を買ってくると当たりである。
原材料を見ると、ちゃんとそのお酒の材料に「醸造アルコール」と一緒に「糖類」や「酸味料」
が使われていることが分かる。で、うまいのかというとご想像どおりである。
そんな造りでは無理があるということである。それがうまいという人もいるから世の中は広い。

-----

糖類を使っているのに「加糖酒」と謳ったお酒が売られていないのは、
「右翼」を、わざわざ「馬鹿右翼」というようなものだからだろうか。
シッカリ受け継いだ「馬鹿」というのは「馬鹿右翼」の「右翼」を略したものなのか。
この場合は、略しても、しなくても同じ意味なのが可笑しいのである。だから笑い話。

by munojiya | 2012-12-23 00:02 | 笑い話 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya