人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013-01-01 米離れの原因

米離れの原因の一つに炊飯器の五合炊き仕様があるという指摘である。
炊飯器は五合炊きよりも三合炊きの方がおいしく炊けるのだという。
なぜかメーカーは書きたがらないのですが、実は炊飯器を選ぶ上で最も重要なのは、IH
でも釜の厚さでも踊り炊きでもなく、釜の大きさ(炊く量に見合った小ささ)なのです。

(まあ、メーカーにしてみれば、大きくて高い製品が売れた方がよいですからね……)
三合炊きを買って、びっくりするほど美味しくなったという意見がよく見られるのも、その
証左だと思います。
』(典拠。以下同じ)。
五合炊きという標準は、冷蔵庫に入らない一升瓶の大きさの問題に似ているようである。

それにしても五合炊き炊飯器を使っている人で、まるまる五合(=成人8人前くらい)炊い
たことのある人などは稀でしょうに、相変わらず五合が炊飯器の標準サイズとされているのは
不思議です。
』。五合炊きの炊飯器が実際の生活では弊害を招いているように、伝統的一升瓶
も今日の生活ではその大きさが冷蔵庫に収まらないという不便をもたらしているのである。

私見では近年のコメ離れは、炊飯器の問題も大きいと思います(時間がかかる、少量は炊け
ないと思われている、など)。

もちろん消費電力も、五合炊きより三合炊きの方が少ないです(おおよそ2/3くらい)。
従来の伝統が、今日の生活と齟齬をきたしているということである。

-----

それを生活が向上したと取るか、劣化したと取るかはいうまでもない。

-----

また、これ[五合炊きの炊飯器から三合炊きの炊飯器]に変えたことで電気料金がかなり
減り、想定外の事態に夫と大喜びしました。
かなりの省エネ設計のようです。
』(典拠)。そんなに電気代が違うものなのか。
お酒も、炊飯器も、適量が一番合理的なようである。過ぎたるは猶及ばざるが如し。

by munojiya | 2013-01-01 08:04 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya