人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013-05-31 想像をはるかに上回る演技

日本は、チアリーディンの世界大会で連続優勝しているというのである。
多くの日本人はその演技を見て度肝を抜かれるはずである。
自分の想像力がいかに貧困であるかということを痛感するはずである。
知らないと想像力がそこまで働かないのである。

うまいお酒もまたそれと同じである。
本当に美味い日本酒を呑んだ人は思わず涙をこぼすことがある。
感動の涙というのでなく、とまどいの涙なのである。
その味わいをなんと言ったらいいのか言葉が出てこない分、涙が出てくるのである。

あまりにもうますぎるので、想定していた味わいをはるかに越えているために
自分の想像力の限界を突破されてしまい、虚を衝かれて対応に戸惑ってしまうからである。
そして、そのことが決して不幸なことではないということが分かっているからである。
その戸惑いからくる喜びは、言葉ではなく涙に託したくなってしまうのである。

予想以上だった すごすぎ』(映像の米欄91番)。
予想をはるかに上回る演技だったなぁ……。凄すぎるよな、これ』(同93番)。
世界大会で勝ってるってのは知ってたけど これはすごい』(同94番)。
その映像はこれである
by munojiya | 2013-05-31 00:01 | 余外篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya