人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013-06-25 一升瓶ビール

お酒に二升五合瓶というのがある。
文字通り、二升五合のお酒が入る大きな瓶である。
酒の安売屋に行くと、業務用と称する2.7L入りのペットボトルに入ったウイスキーが
売られている。業務用とはあるが、ほんとはアル高を促進する商品なのではないか。

アルコール度数が高い酒の大容量容器の販売は止めるべきなのである。
そんなことよりも、2.7Lの安っぽいペットボトルに入った「ブラックニッカ」とか
「サントリーオールド」(それはなかったかも)は安酒に見えるのがよくないのである。
紙バックに入った「ジョニ黒」を飲んでもちっともうまくないようにである。

お酒の二升五合瓶は縁起物である。居酒屋の新規開店のときに使われる。
「商売、升升(益々)半升(繁盛)」という駄洒落である。二升だから升升、五合は半升と
いうわけである。商売も升が二つで升倍と掛けたら、合わせて四升五合瓶になってしまうか。
で、一升瓶に入ったビールがあるのである。誰が飲むのか。みんなで飲むのである。

庵主が買ったのはサンクトガーレンの父の日(6月16日)に当て込んだ際物である。
「感謝」と書かれた一升瓶には白ラベルと黒ラベルがあったが、黒ラベルを買ってきた。
因みに値段は2310円。350ML換算で449円だからかなり高いビールだった。
縁起物として、ある祝宴で、みんなで飲んだのである。うまかったか。楽しかったのである。

-----

サンクトガーレン「感謝」1升瓶2310円 所謂黒ビールである。ブラウンポーター。
品名/ビール 原材料/麦芽、麦、ホップ、酵母 要冷蔵
内容量/1800ML アルコール分/5.5% 賞味期限/ラベルに記載
[賞味期限は
30日となっている](2013.7.03) 製造所/サンクトガーレン有限会社

by munojiya | 2013-06-25 00:03 | 酩酊篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya