人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013-06-28 ノルウェーの清酒「裸島」

ノルウェーの日本酒「裸島」と書こうとして躊躇〈ためら〉った。
で、「清酒」にしたのである。
外国で造る「日本酒」というのは形容矛盾じゃないのかと思ったからである。
国産の舶来品というのがないように、である。

日本酒というのは、国産の原料米を使って国内で造られた純米酒のことである。
と、庵主は定義しているが、業界はそれにアルコールをまぜて増量したものも
日本酒と僣称していることはご存じの通りである。それはリキュール(混成酒)である。
支那人や中国人が、見た目が似ているからといって日本人を僣称しているようなものである。

最近の日本人は質が悪くなったと思ったら日本人を僣称するそれらだったりするのである。
僣称を許すと本質が見えなくなるということである。誤魔化す方にとっては都合はいいけれど。
酒税法には、日本酒という呼称はないのである。
あれは「酒造法」ではなくて、「酒税法」だからだという。

酒造法というのは真っ当なお酒の造り方を保障する法律のことである。紛い物を許さない。
酒税法とはどんな酒からでも税金を取るための法律である。日本には酒造法はない。
で、酒税法では、いわゆる日本酒は「清酒」と呼称しているのである。
ノルウェーで造られている日本酒、おっと清酒がある。それに出合ったのである。
by munojiya | 2013-06-28 00:07 | 酩酊篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya