人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013-10-01 クレイジーソルト

「クレイジーソトル」という商品がある。
113gで548円前後で売られている塩である。ただの塩ではなく調理用の塩なのだが。
その塩はなぜ「クレージー」というのか。
国会で、時の麻生総理に、インスタントラーメンの値段を聞いた議員がいる。

総理は答えた。「500円ぐらいかな」と。
新聞はそれを笑ったのである。
即席ラーメンの値段も分からないのかと。
人は興味のないものとか、日頃縁のないもののことなど分からないのである。

いま新聞は一部いくらか。即答できる人はどのくらいいるか。
では、塩の値段はどうか。塩1kgの値段はいくらぐらか、すぐに答えられるだろうか。
庵の近所にあるスーパーでは1kg132円で売っている。
即ち、1g当たり約13銭である。一方、クレイジーソルトは、1g当たり約5円である。

すなわち、クレイジーソルトは普通の塩の38倍もするのである。値段がクレイジーだった。
普通の塩が1キロ132円なのに、クレイジーソルトは1キロ4850円もするのだ。
普通の水と気違い水の値段差は、ミネラルウォーター500ML100円、ワンカップの
一番安いのが200ML135円だから3倍しかない。逆の意味でクレイジーなのである。
by munojiya | 2013-10-01 00:02 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya