人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-02-03 底辺の趣味

切手蒐集〈しゅうしゅう〉は、趣味の王様だと書いてある本を読んだことがある。
もちろん、切手屋が自分の商品を売るために作った本の中に書いてあったのであるが。
以下は庵主が昔思いついたものである。
「日本における最高の道楽とは、映画を作る事である。金の無駄遣いの極致だから。

日本における最高の贅沢とは、湯船にたっぷり張られたお湯につかってそのお湯を湯船から
溢れさせることである。その幸福感は他の何事にも換えられないからである。
そして、日本における最高の趣味とは。」
その最高の趣味はここでは書けない。

それは皇室絡みの話なので、うっかり書くと筆禍になりかねないからである。
それを聞けば、なるほど確かにそれは最高の趣味だという事を納得していただける筈である。
日本における最高の趣味は何かということは、庵主に会った時にでも訊いてください。
うまいお酒を呑みながら、酒の肴ということで教えてあげます。そして得心してください。

で、逆に、日本における底辺の趣味はこれだという。
アニメってTVでタダで見れるから底辺の趣味だよな』(典拠117番)。
誰もそれを言わないが誰もそれを否定できないだろう。だから可笑しいのだ。苦笑という。
庵主が言う所の日本における最高の趣味もまたそれなのである。聞いたら笑えるのである。
by munojiya | 2014-02-03 00:03 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya