人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-02-27 本醸造、本みりん、ほんだし

「本醸造」と呼ばれているお酒がある。
「本醸造」とあったら、誰でも、「本醸造」の「本」は「本物」の「本」だと思う筈である。
ところが、実際はそうではないという事はいつも庵主が書いている通りである。
「本醸造」という言葉を思いついた人を褒めるべきなのだろう。

それは「大人のユーモア」なのである。
「大人のおもちゃ」という場合の「大人」という意味で、である。
庵主は、それを「知恵者」と呼んでいるのである。
悪事をやっているのだが、憎めない人の事である。

庵主は、冗談で、「本醸造」の「本」というのは「日本」の「本」だと言うのである。
お酒の事を「ポン酒」と呼ぶ人がいるからである。
中韓では、日本料理の事を「日式料理」と呼んでいる。「本式料理」とは呼ばない。
だから、「ポン酒」も本来ならば「日酒」と呼ぶ所を、語呂の関係なのだろう。

昔、満洲重工業という会社があったが、それも満業と呼んでいた。満重では語呂が一寸何で。
だから「本みりん」の「本」も、意味する所は贋物、おっと新製法の事だと庵主は思うのだ。
庵主が、ビール類の「新ジャンル」を「本ビール」と呼ぶのはそういう意味で、である。
知恵者が考え出した言葉に、「ほんだし」というのもあったのである。感心するしかない。

-----

マイナビニュース会員の女性400人に訊いたという。
Q.得意料理は何ですか?
1位 カレー 30.8%
2位 肉じゃが 22.5%

3位 みそ汁 20.8%
4位 野菜炒め 18.8%
5位 しょうが焼き 16.2%
』(典拠1番)。
『[野菜炒めとしょうが焼きは]料理とはいえないレベル 目玉焼きと変わらん』(3番)。


どれも誰が作ってもそれなりに作れるものばかり』(25番)。
味噌汁[が誰でもそれなりに作れるって]
[とんでもない]出汁が一番難しいのに?
どうせかつお風味のほんだし使ってんだろ
』(71番)。

その「ほんだし」というのは、味の素の「ほんだし」の事をいっているのだろう。
「ほんだし」を、頭の中で「本出汁」と思ってはいけないのである。
それは、「ほんだし」という商品名なのだから。
ね、知恵者の考えることにはかなわないでしょう。誰だって本物の出汁だと思うのである。

-----

肉野菜炒めの作り方の動画である。
下ごしらえを除いて、まさに3分間クッキング。
必然性があってのこの火力、家庭で作って同じ料理になるわけないな』(120番)。
自宅で造る密造酒(←本当に造っちゃいけないよ)と、天下御免酒の違いと同じである。

プロが造ったお酒の美しさには敵わないのである。
しかし、自分で造ったお酒の方が可愛いように、料理も自分で造った方がうまいのだ。
どっちがいいかという問題ではなく、時と場合で使い分けるという事である。
プロは、チャーハンをホント1分で作るという動画がこれである

by munojiya | 2014-02-27 00:10 | 酩酊篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya